mixiユーザー(id:20904682)

2020年04月28日23:31

55 view

同じ時間二日続けての豪雨

 昨日の14時ぐらいである。
 外の作業をしようと思い、建物の外に出たら、冷たい物を感じた。
 雨である。
 小雨程度であれば、外の作業をおこなうのだが、雨は強くなってきたので外の作業はやめ、室内での作業に変える。
 その後、SNSを見てみたら、多くの人が雨、しかも豪雨だったのを書いていた。
 どうやら、オイラが建物の中に入った後に、雨は更に強くなったようである。

 そして、24時後。今日の14時である、
 この時も外の作業をしようと建物を出たら、また雨が降っていた。
 昨日のよりも強かったので、今日も外の作業をしないことに決めた。
 いったん、道具置き場に行き、室内でやる作業の道具を持って、再び一階の入り口ドア付近にきて、床を見たら、先までと違って色が黒くなっていた。
 それくらい、激しい雨が降っているのを理解した。

 数分間一階で作業をし、再び外を見たら、何かが横に流れているのを見た。
 なんだろうと、よく見たら、雨が強風によって横に飛ばされている。
 しかも、肉眼ではっきりと見えるので、外は大変な状況なんだと思った。
 そして、一階の作業を終えて、次の作業現場に行こうとした時である。
 「ゴロゴロ」と大きな音がした。
 すぐにカミナリだとわかった。
 豪雨の上にカミナリ、今日の天気は最悪だと思った。

 昨日と今日。そして、同じ時間。
 天気が同じ、しかも、雨の強さも同じ、という珍しいことが起きた。
 さいわい、二日続けての豪雨で何か事故があったわけではないので良かった。
 また、二日続けての豪雨にはもう一つ共通することがあった。
 あれほど、激しい豪雨だったのに、止んで数分後には快晴となっていたことである。
 晴れることはいい。
 ただ、晴れてしまうと、豪雨で中止にした外での作業をしなければならなくなるので、面倒くさい。
 しかたがないので、外の作業をするのだが、終了時間を考えて完璧にできず、とりあえず目立つ汚れの所を動きも早くしておこなった。

 豪雨だからといって、安心はできないのである。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する