mixiユーザー(id:1417947)

2020年01月08日19:25

78 view

焼鳥屋・・・

 年末、長男とその友人と3人で飲みに行った事は少し書きました。
 行った店は、長男がかねてから話していた、
 小学校・中学校のバスケット部の同級生の友人が、昨年11月に開いた店でした。
 その友人は、母子家庭でした。
 お母さんは、中々迫力のある人で、小学生の頃は試合の応援で時々顔を見ていました。
 長男の話によると、どうも母親との仲が良くないようで、
 高校にも行かずに、東京に出て焼鳥屋で働いていたとの事です。

 彼の店は、自宅の近くです。
 店に行って驚いたのですが、僕の知り合いの所有しているビルの1階でした。
 その知り合いとは、近所と言う事もあり、時々街なかで顔を合わせます。
 妙な縁だと思いました。

 店は結構な広さがありました。
 オープンキッチンのような感じで、調理している様子が分かります。
 入ってすぐ、焼鳥を焼いていたその友人と顔を合わせました。
 中学を卒業以来ですから、20年は会っていませんが、すぐに顔が分かりました。
 彼も僕と分かったようで、挨拶されました。

 長男は2回目だったので、彼の勧めに従い、色々食べました。
 値段は少し高めでしたが、とても美味しい焼鳥でした。
 女性と男性の店員さんがいて、その友人は焼き専門のようで、黙々と焼いていました。
 余り愛想は良くなく、正に職人と言う感じでしたが、
 小さい頃から余り愛想の良くない子だったので、彼らしいとも思いました。
 彼は身長も高くなく小柄でしたので、ガードのポジションをしていました。
 スピードがあり、飄々と相手チームの間を抜いて行く感じがしました。
 そして、3ポイントシュートがよく入りました。
 僕の席からは調理場が見えたので、長男たちと話ながら、時々彼の姿を見ていました。

 僕たちが入ったすぐ後で、店は満席になりました。
 入店するお客を何組か断っているような状況でした。
 年末の土曜日と言う事もあるのかも知れませんが、
 開店して2か月程度で繁盛していると思いました。
 味が良いので人気なのかも知れません。

 会計する時になって、彼が調理場から出て来ました。
 背が高くないと覚えていましたが、今は伸びていて僕より高かったので、驚きました。
 30代半ばで、立派な店を持ったのですから、
 大変な努力を重ねたのだと思います。
 二言三言話しをしましたが、彼が立派になっていて、とても嬉しくなりました。

 店を出たら、長男が、良い店だろうと言って、
 さらに、出来たら使ってやってくれと言いました。
 余り最近は飲みに行く機会が減りましたが、是非また行こうと思いました。


6 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る