今日、初乗り以来2週間ぶりにMR2GTを運転していまさした。
シエンタでは2000rpmでエコインジケーターが消灯して僕の右足リミッターが作動するけど、MR2GTは3000rpmからが加速の本領発揮なので逆に右足に力が入ってしまういます笑)
久し振りのMTですがシエンタのATに慣れ切った僕でも、MR2GTに乗るとダブルクラッチやブリッピングなど操作の感覚は完璧(笑)…体が覚えているものなんですな。
ところでMTと言えばスープラ、MTの設定が無いようだけど、これも時代の流れなんですかね。
まぁ、今は新車販売の98%がAT車らしいので、導入しても需要が無いと言う判断なんでしょうか?
ネットにはMTか廃れた原因の一つに、車の2台持ち、趣味車を持つ人が減ってきていて、「車は移動手段に過ぎない」と考える人が増えたから…とありましたが、ファミリーユースを満たす現行型のMT車(勿論リア駆動)はマークX GRMNかスカイラインしかない。
あまりにも選択肢が無さすぎる。
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