mixiユーザー(id:1420405)

2017年11月01日16:08

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ドラゴンズドグマオンライン その9

スピリットランサーの絶技の剛を覚えた。

あ、これ強いわ。

技のようにヒット時にスタミナは回復しないが、攻撃力20%はでかい。ちなみに通常は10%。

ランサーの使い方について。
スピリットゲージを攻撃で貯め易くするアビと、発動時の減少スピードダウンのアビを積んでおくと強い。
アビを積んだ前提でウォール剛をセットし、MAXになったらヒールブースト。で、ウォールを置いたら解除(構えが出た時点で解除でもかまわない)。これにより、解除した後にゲージが7割くらい残る。
解除しても設置したウォールの効果「防御アップ大、攻撃力20%アップ」は消えないので、触ってパワーアップする。
その上で敵と戦って、再度ゲージをMAXにしてアタックブーストを発動。
ブーストは基本的にはゲージを全部使わず、7割くらいまで残して解除すると全体の50%くらいが残る。さらにそこから攻撃で貯める。これの繰り返し。

ヒールブースト解除から、コルスパイクをチャージ2×1、チャージ1、と敵に当てればすぐMAXになるので、頻繁にブーストが可能。
気をつけるのは、アタックブースト。
これは「攻撃力を上げるものではない」という点。
「ヒット数を上げる」ものであるため、その特性が出るスキルと出にくいスキルがある。
アラムスレイなどは恩恵がでかいが、コルミーティアは実はヒット数が増えにくい。
気をつけるべし。

ブーストでスタミナ回復のアビ、ブーストで防御アップのアビを載せられるとなおよし。
ブースト防御アップはアクセサリーでも可能なので、レベル3があれば十分。
意外とスタミナ消費が激しいランサーだが、頻繁にブーストできるプレイを心がければ、ブーストのたびにスタミナが大量に回復するのでオススメ。

●ウォールの技と剛について。

気をつけるべき点。
技の方は攻撃ヒットでスタミナ回復だが、注意すべきは「回復量がダメージ量と関係する点」。
弱い攻撃では回復量が少ない。そして、「敵のダメージが少ないと効果が薄い」。
つまり、戦甲や侵食といった「ダメージが通りにくい種族」に対して圧倒的に弱いということ。
一定レベルのエリアから、ダメージカンストを防止するために敵の防御力が異常なまでに上げられているDDoN。そのせいでウォール技の特性が活かしにくい。
剛については、大ボス系には強いが、雑魚掃除(EMグリッテンなど)には向かない点。
向かない、というか「雑魚にまで20%アップしても集団でボコるからあまり意味がない」。
この場合は技の方がいい。EMグリッテンはまだ「ダメージカンストできる」範囲の敵であるため、スタミナ回復が非常に強い。

現状でウォールについて困るのは、他のランサーのウォールに上書きされてしまう事。これが技と剛の間ならまだいい。
しかし、ノーマルのウォールに上書きされるのはただの迷惑でしかないので、修正がくると有難いのだが、カプコンはバカなので無理であろう。
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