mixiユーザー(id:7828375)

2017年10月18日00:07

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ディフェンスウィチーズ2がなんか違う

 私が好きだったタワーディフェンスゲーム、「ディフェンスウィッチーズ」が終了し、「ディフェンスウィッチーズ2」がスタートした。

<前作から仕様が変更された部分>
・魔法少女設置場所が 紫パネル と 白パネル に分かれている
・紫パネルは初期コストのみで永続召喚
・白パネルは滞在時間が終わると消滅
・魔法少女のLvがあがると攻撃力、行動速度が上がる
・前作の1年生が2年生に
・氷結が1年生でも周囲を巻き込む
・炎が1年生でも周囲を巻き込む

<前作から追加された部分>
・RIN(ゲーム内通貨)
・ソウル(装備強化素材)
・魔法少女の種類ごとに★、Lv、装備(4か所)、攻撃力、行動速度、滞在時間がある
・装備を強化出来る
・まじパック(いわゆるガチャ)を引いて魔法少女のLvを上げられる
・プレイヤーにもLvがあるが、何のためにあるのか不明
・1つのステージに かんたん ふつう むずかしい がある
・封印石に到達してもHPを削らない敵がいる
・★は6段階で増えるとスキルが増える(滞在時間が増えるだけなことがほとんど)
・★はガチャで運がいいと増える

<前作から削除された部分>
・ディフェンス中の魔法少女の強化
・前作の上級生がいまんとこ削除(3年生として出てくるかも?未実装)


 一通りイベントなどもあったりしてやってみたが、私の期待している感じではなかった。前作では「最初期に与えられた手札で必ずクリア出来るようになっている」というものだったのだが、2ではまず魔法少女をクリア可能なLvにしなければ絶対に詰まるステージが出てくる。

魔法少女を設置するコストが300しかなく、シンプルにただ殴るだけのミントを置くくらいしかやれることがないのに、ミント3匹を置いた上に、敵を倒して得たコストを使ってさらにもう1匹ミントを置いても敵を倒し切れないというステージがすでにある。

前作でも魔法少女にLvはあったが、追加要素であるパワーアップを使わなければ意味がない要素だった。このパワーアップは「どうしてもクリア出来ない人向けの救済措置」みたいなもので、クリアに必須な要素ではなかったのだ。

 イベントで結構ガチャが引けるようになるので、それで魔法少女のLvをMaxにしてからがスタート地点なのかなという気がする。それまでサービスが続くのか……。


 てかさ、1のサービス終了はいいんだけど、アップデートでネット接続する系統の機能全部削除したバージョンを作ってほっといてくれればずっと出来るのにさぁ。別にランキングとか興味ないんだよなぁ。結局全てのパーフェクトクリアは出来なかったな〜。


 いまんとこの2の評価は……★★☆☆☆……ってとこかな!
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