mixiユーザー(id:3341002)

2017年09月14日02:49

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故障の原因






車の『故障』で1番多いのが『ガス欠』って本末転倒なのは、さておきまして。
2番目が『バッテリー上がり』って、コレもまた『故障』なのか悩んでしまうのが整備経験のあるの人間がぶつかる壁だったりします。
そんでもってね。
出勤しようとして、朝の駐車場に向い車に乗り込んで〜
エンジンキーを挿し込んでスタート位置まで回すも『ウンともスンとも言わない』ってなると、JAFに連絡したらイイんですが〜
ドー言う訳か『馴染みのガススタ』に電話してくるんです。
調べた訳じゃありませんが、JAF要請するのって『地方遠征』とかの場合が多いみたいですね。
従って、自宅の車庫とかで「エンジン掛からず!」ってなると、近所の車に詳しいだろう連中に頼るんでしょうな。

「ガススタさん? 何時も燃料入れてる○×だけどサ! 車、エンジン掛からないんだよ! なんとかしてくれよ!」

大概がこんな感じ。
ガススタ勤務で『印象に残る客』って、掛け客・現金営業車・個人で目立つ車やバイク・クレーマーなんです。
名前を言われても、白のカローラで来られてると、そんなん『1日30台とか来るしw』なんですね。
ですが、当店に電話して来るんだからソレなりに常連なんでしょう。
こんな時。


えっと、セルモーター回ってます?


から始めるんですが、車乗ってる人の6割が『セルモーターってナニ?』ってなるんですね。
キーを捻って『キュキュキュキュン!』とか『ユンユンユンユン!』って音します?

って話だけで『エンジン掛からず』の原因が絞れるんです。

セル判る⇒キーをONにすると、トランク付近から『ウィーン』って音が聞こえますか?
同判らん⇒クラクション鳴ります?

同じ『電気系質問』でも、知識の有無で『小学1年生』と『中学2年生』程の差があるんです。
仮にね。
「音しない!」ってなると『キー捻った瞬間に“カチッ”って音します?』ってなり「する。」ってなれば〜


俺等が行っても直らないですね。


ってなる。
ま、行って鍵預かって駅まで乗せて来て〜
最寄のディーラーに依頼するまでがガススタの仕事。
電話から駅で降ろすまで20分とかかな?
厄介なのが『判らん人』ね。
単なるガス欠だったら、無駄にセル回すと『モーター焼け』とか『デリバリパイプ枯渇』とかなって、余計に手間掛かるから「触らないで」って言うんですがー



素人発想で壊す



なんです。
先日も。
N氏の店で買ったユーザーから電話があり「エンジン掛からないんだよ!」って言われます。
キャンターに代車積載して、向かいます。

「なんなんだよ!」

って言われても、新品でも中古でも『個体差で壊れる』んです。
KYBのショックって『1年で抜ける』って思ってた俺ね。
発端が初代スターレットにkYB NEW SRを組んで半年で抜けた。
次に新車で買ったゼファー400のリアショックが11ヶ月でオイル吹いた。
俺、93年頃で〜


「カヤバとピレリとソニーは、1年持てば万歳なんだw」


って思いました。
が。
2017年です。
現場に到着して、車両の検証に入ります。
ん?


「あの、始動不能で触りました?」


聞くと『触って無い』んだとか。
俺、ある部分をちょっと動かしてキー捻る。

『キュキュキュキュキュン! ブゥ〜〜ン』

正解って言うのか判らないけど『ゲート式AT』に慣れてて〜
『セミAT』になったんで、俗に言う『D』の左側に『D+』『D−』ってゲートがあってね。
ゲートだと『D⇒Nって左寄り』ってクセからセミで『D⇒セミシフト+』に上げて降りたんだろう。

「Pに無いとキー抜けないだろ!」

って意見も覚悟しますが、純正カーナビの液晶で走行中もテレビ映すってする場合、純正の防御を何個か『無視する配線』が必要なのね。
結果的に、キーの有無と位置だけ考えた結果・・・
シフト位置の確認を怠ってたんだ。
配線の加工で『抜けてた』んだね。
レバーの操作にミスがあった事を伝え、配線加工の不具合を告げて引き取りした。
俺が調べて配線したんで悔しいね。
正直。
トヨタで言う『4−ESC』とか『ABS』とかなら判るんです。
が〜
『VSC』とかって判りませんw
解析する装置があるんだろうけど、トヨタ専用SSTだろ?
日産は『全部カット』出来るんだけど、トヨタって出来ない(2001年頃)から厄介w




個人的に『1999年までの車を改造』して『2000年以降は、触らない』でイイと思うんだ。
って。
年月は『曖昧』だからね。
初代プリウスって1996年だし、2J−ZGTE搭載車は、2002年まで販売してたし。
昔なら『ABSカット=ヒューズ抜く』で良かったのね。
強いて書くと『メーター内部の“ABS”ってのが点灯とか点滅する』だけ。
だったのが、今じゃ『動かない』ってなるみたいね。
ヒューズが『飛んだ』って状態にすると「万が一の時、ABS効かないのは、危ないから走らないで。」って車が決めるみたい。





メシのネタであるから細かく書けないけど、乗ってる人は、注意ね。
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