2016年07月12日21:29

西吾妻山登山

西吾妻山は福島県と山形県境に連なる吾妻連峰の最高峰。標高は2035m。地味ですが日本百名山の一つです。

月山、蔵王山、磐梯山、八幡平と毎年のように登っている東北の百名山。今回はこの西吾妻山を目指します。理由はゴンドラリフトが使えるし、株主優待で麓のグランデコ東急ホテルに泊まれば便利。

ゴンドラ終点から頂上往復に標準で6時間。下り最終16時なので時間はタイト。始発の8時半に乗り登山届を出し、歩き出したのが9時。ここはまだ1365mで、この後700mを登る必要が有ります。

最初はスキー場斜面の登坂を30分。そして樹林帯に入って枯沢の岩を縫って登ること1時間。途中で目にした西吾妻山は、丸い山容で深い緑に覆われていて、火山警報が出る山とは思えません。

更に急勾配となって樹林帯を1時間。視界が開けると連峰のピーク西大巓1982mでした。あいにく安達太良山や磐梯山は雲の中。家内連れでもあり時間は予定を20分過ぎた11時20分。ヤバイ!

今から山頂往復2時間に下山2時間20分を足して15時40分。ロープウェイ最終には間に合うものの、休憩時間は無いし急げば怪我も。加えて山頂は樹林に囲まれ視界ゼロと聞き、登頂を断念。

今回はこの西大巓での退却となりました。途中で出会ったのは、天元台からの二人組に、クマタカ撮影の人、テント担いだ縦走の人、大鉈で登山道整備する地元の方々だけの、静かな山旅でした。

下山中に雲の間からスキー場や小野川湖が見えたのは救い。下りゴンドラは乗客も無く係員は手持ち無沙汰。帰路は彼らに教えて貰った中の沢温泉で、庭を望む白濁湯を満喫し、20時半大子帰着。

梅雨の晴れ間を狙って、百名山登山のついでに、諸橋美術館、五色沼散策をこなした2日間でした。