mixiユーザー(id:11215625)

2016年06月18日15:58

146 view

くちびるに歌を

五島列島のとある中学校の合唱部を舞台にした青春小説。
青春いいなぁ。
合唱部の顧問をする事になる女教師のほどよい脱力感、
変に暑苦しいキャラクターは出て来ないし、
説教じみたシーンもないので気楽に読めた。
小説の中で、
ただの脇役程度の登場人物だと思っていたキャラに、
すごい仕掛けがあってびっくりな感動シーンがあったり。

合唱の課題曲はアンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」

小説の中では課題曲の「手紙」にちなんで、
15年後の自分に手紙を書く。
子供には子供の悩みがあって、
もちろん大人には大人の悩みがあるものだろう。
自分次第でどうにかなる事や、どうにもならない事だったり。
もし今の僕から、15歳の僕に手紙を渡せるのなら何を書くだろうか。
とりあえずもっと外に出ていろんな経験をしろと言いたいが、
言ったところであまり外に出ないだろう。
せめて貧弱な僕なので、家で筋トレでもして欲しいかなw

15歳の僕に戻れるなら、
合唱部があれば、合唱部に入るのもいいかもしれない。
みんなで声を重ねるのは楽しいんだろうな、
僕ももっと外に出る機会につながったかもしれない。
人間関係もいろいろ変わったかもしれない。

合唱の課題曲はNコンの主催者側に指定されているが、
自由曲は自分たちで決められるようだ。
なので今の僕は、
15歳の僕が合唱部に入ったとして、
15歳の僕に自由曲で使う曲を提案したい。


自由曲は BABYMETALの「ギミチョコ」で間違いない !!


女性パート:アタタタタータタータタタタ ズッキュン♪

男性パート:ワタタタタータワータタタタ ドッキュン♪

女性パート:ズキュン!

男性パート:ドキュン!

女性パート:ズキュン!

男性パート:ドキュン!

混声パート:ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!NEVER!NEVER!NEVER!


僕たちの歌は、
空気を震わし、大地を揺らし、新たなリズムを生み出し、
地球のリズムと重なった時に、
宇宙をつらぬく地獄へのゲートを開くことであろう。





1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する