mixiユーザー(id:7828375)

2016年01月29日18:10

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パズルウィッチーズ

 ディフェンスウィッチーズの派生ゲームがいつの間にか出てたらしいのでやってみた。

<基本的なルール>
・六角形のマスに入っている、同じ色の玉を三つ以上なぞると消える
・玉が消えると敵に攻撃出来る
・攻撃力は設定しているキャラクターと消えた玉の数に依る
・連続して消していくと、隣の玉も消えるフィーバーモードに突入する

<アプリとしての基本的な問題>
・重い
 重くて玉をなぞってもつながらない事がある
 下手するとアプリが落ちる
 さらに下手すると、iOSが一瞬ブラックアウトする
 重くてサポートにメールが送れない

・バグが多い
 アップデートしたら無限モードでフリーズするようになった

<ゲームシステムとしての問題>
・ルール説明が少なすぎる
 フィーバーモードに入る条件がわからない
 無限モードで出てくるアイテムの説明がない

・敵がなぜどんなタイミングで攻撃してくるのか不明
 敵がボコボコ攻撃してくる。ぷよぷよなら敵が連鎖している様子が見えるのでいいが、このゲームでは敵がパズルをやっている様子がまったく見えず、キャラ絵が突っ立ってるだけなので、攻撃されている意味がわからない。

・忙しくて何もわからない
 自分が攻撃したり、敵の攻撃を防いだり、アイテムを使ったりとかやってる余裕がない。フィーバーモードにすることが勝つための第一条件であり、そのためには全く間をおかずに連続で消す必要があり、消しながら次に消せる玉を探す必要がある。フィーバーモードになっても玉が消せなきゃ意味がないし、フィーバーモードだと隣り合った玉も消えるので、玉の動きが激しく、入れ替わった玉から消せる玉をまた探す。今どんなアイテム玉が出てて、次にどれを使うかなども考えなければいけない。消せる玉が無いならアイテムを使うかの判断も必要だ。「4個以上の玉を消すと敵の攻撃を防げる」みたいな説明がゲーム序盤にあったが、「敵の攻撃を確認して、それに合わせて4つ以上玉を消す」なんてことをしていたら絶対負ける。第一そんな都合よく4個消せない。4個いつでも消せるようにとっておく、なんてこともやってられない。見つけたらさっさと消さないと勝てないのだ。

・キャラクターを変える意味があまりない
 キャラクターには30種類ほどにそれぞれN・R・SRがあるが
 ・見た目
 ・声
 ・攻撃力
 ・防御力
 ・HP
が違うだけで、そのキャラ独自の攻撃やら技やらがあるわけではまったくない。つまり、よほど特定のキャラの声が好きなわけでもない限り、攻撃力、防御力、HPが一番高いキャラ以外、ゴミなのである。また、キャラ絵はアニメーションしない。震えたりゆらゆら揺れてるだけである。

・オンライン対戦が納得いかない、異常なわけのわからない強さ
 オンライン対戦というのが出来るのだが、これはリアルタイムで対戦できるわけではない。他のプレイヤーのユニットと自動で戦闘出来るだけである。しかし、その自動の戦闘が異常に強い。

「同じキャラ」「同じレベル」で戦っても、まず負ける。しかも僅差とかじゃない。ボロ負けだ。もっとひどいと、Lv99にしてもステータスが半分以下のキャラにさえ余裕で負ける。上述した通り、敵がなぜどうやって攻撃しているのかさっぱりわからないので納得できない。

・ガチャが1回ずつしか引けない
 ちょーだるい

・ガチャで出るキャラが明示されていない
 これって明示しないといけないんじゃなかったっけ?ただの自主ルールだっけ?


 上でも少し書いたけど、アップデートしたら無限モードでフリーズするようになった。また、新しく追加されたステージ70でもフリーズするので、それ以上のステージが出来ない。ちゃんとテストプレイしてんのかよーオイ。ディフェンスウィッチーズを作っていたニューゲートが作っているわけではないようだが、自分とこの派生ゲームがこんなデキだと、印象悪くなるぞ?逆にこのゲームからディフェンスウィッチーズを知るという人も居るかもしれないけど、絶対やろうと思わないんじゃないか?

 ……ていうか、よくよく考えたらパズルウィッチーズ内に、ディフェンスウィッチーズへの誘導が無いな。スクエニのゲームの広告はやたらと出るのに。

 ゲームの中にゲームの広告が出るのって、ユーザー取られるとかいう心配はしないのかねぇ?まぁゲームやってるユーザーだからゲームの広告が効果的っていうのはわからんでもないんだけどさ。


 姉がやっていた「ツムツム」とよく似たシステムだが、あっちのがいいな。敵とかいないから納得出来る。画面も縦のままで出来るし。パズルウィッチーズは横にせねばならん。

 まぁ、とにかく、フリーズとか落ちるとかいうのだけは勘弁してくれよ。
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