mixiユーザー(id:63402973)

2015年11月11日07:44

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相変わらず面白い

紅白で並んでないと、日本向けとしてはバランスが取れないのね。それでマコンの白ですか。

「ビラージュ・ヌーヴォー」で字面を統一して、地続きのものという見せ方をしてるのね。
実際の産地は別々だけど、これなら兄弟のように見える。陸奥圓明流と不破圓明流みたいに。


この季節の新酒を楽しむ、というニーズなら、産地はあちこちのものでも良いはず。けれど、日本市場はボジョレー以外はほぼ受け付けなかった。
数十年まえのブームの時、業界はそれを「ワイン浸透の突破口」と位置付け、オーストラリアのものや、ドイツのホイリゲ、イタリアのノベッロもラインナップしていた。
けれど、日本市場はただただボジョレーヌーボーだけを要求した。ほかのものは一部の需要が残っただけで、メジャーにはならなかった。

メジャー…全国的な認知…になったのは、ボジョレーヌーボーと紅白。それも、フランスじゃない国の白では不可。とは言っても、ボジョレーでは白の生産が少なすぎて、紅白で店頭に並べるほどは用意できない。だからマコンを使う。
ふむ。だから「マコンという土地の」とは明記しずらいのね。


なんだか、世間が「名古屋と言えば海老フリャー(エビフライ)」と言い張るものだから、ほんとにエビフライの店が出来ちゃった…のように見えて、準名古屋人としてはニヤニヤしちゃう。

日本だなあ。





http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3706451
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