mixiユーザー(id:24405462)

2015年07月06日18:02

402 view

自分にあるかどうかは分からないが

イクメンなどという自覚は無いし、昔ながらの 『親父』 でありたいと思っている。

今のところ2人の倅の父親なので、やはり娘を持つ父親とは異質であって然るべきとも思っている。

所詮は 『越えていくべき存在』 或いは 『立ちはだかる壁』 でありたいと願っているからだ。

それでも幼い倅たちは無条件に可愛い。愛おしい。

『男は強くあれ』、『男は逞しくなければならない』 と育ててはいるが、触れ合う時間はとても幸福で、自然と顔がほころんでしまう。

恥ずかしくもあるが、それが自分にとっても真実でもある。

昨日は女房が留守の時間、市内の昆虫公園に行った。

雨だからこそ、雨合羽を羽織らせ、雨の公園を散策した。

四季豊かな日本。夏は暑く、冬は寒く。 男は男らしく、女は女らしく。

梅雨を体で味わうことは大切な教育のひとつだと思う。

とはいえ、そんなに堅い時間なんかじゃなかった。

添付の動画はその時を切り取ったもの。

触れ合う時間の影響で、見えないスイッチがONになったのかどうかは知らないが、今は倅らと触れ合う時間がなにより幸福だ。






パパスイッチは本当にあった!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=3501434

■生物学的にもパパスイッチは存在する

 女性は自分の体の変化に伴い、自分が母親になることを実感しやすい。でも男性の体には何も変化がない。「できてたみたい…」という報告を受けて、その事実を追いかけるように父親になることを自分に言い聞かせなければいけない。……と一般的には言われますし、その通りなんですけれど、父親になった男性に、本当に何にも変化がないかというとそうでもないようなんです。

 しかし最近の科学的研究によると「子どもの誕生後、父親の脳には補足的なニューロンが生じ、ホルモンバランスも変化する」ということです。父親になることによって男性の脳にも物理的な変化が起きているということです。パパとしての自覚が芽生えることを、私は「パパスイッチが入る」と表現しますが、精神的な意味だけではなく、生物学的にもパパスイッチは存在するようなのです!

 父親になった男性の脳になんらかの変化が起きている可能性が高いことがわかり、それを確かめるために、カルガリー大学の神経科学者がマウスで実験したところ、以下のようなことがわかりました。

・子マウスの出生後数日間に新しいニューロンが新しい回路を形成する。
・嗅球では自分の子マウスの臭いにだけ反応する新しいニューロンが発達した。
・父親マウスの海馬(脳の中で記憶を司る中枢)では、別のグループのニューロンが発達しており、おそらくこれが子マウスのにおいを長期記憶に統合したのだろう。

 そこで疑問が生じるでしょう。「もし、以前関係をもった女性が、自分でも知らないうちに妊娠・出産していたら……自分の脳に変化は起こるのか?」ご安心ください。答えはNOです。生物的に父親になるだけでは脳の変化は起こらないようなのです。

■子供とのスキンシップがスイッチをONにする!?

 父親マウスが新しい脳細胞を獲得するのは、子マウスの誕生後、父親マウスが子マウスと同じ巣にとどまる場合だけです。子マウスが生まれた日に父親を巣から離してしまうと、父親の脳には変化が起こらないというのです。

 研究者たちは、子マウスのにおいをかぐ経験とスキンシップの両方がそろったときに、父親の脳で変化が起こるのではないかと考えているようです。嗅覚が強力なマウスだから臭いが重要なのであって、もし同じことが人間でもいえるのであれば視覚や聴覚も関係するかもしれませんよね。

 とにかく、子どもとベタベタしていないと父親としての脳の変化は起こらないというのです。

 ということは、里帰り出産などで、産後すぐに赤ちゃんと離ればなれに暮らしてしまうとパパスイッチは入りにくくなるかもしれないのです。これは大問題です!

 もちろん、上記の実験はマウスでの実験結果であり、そのまま人間に当てはめるのは尚早ではあるのですが、私はこれまで、多数の父親に「父親としての自覚に目覚めた瞬間」を取材し、その経験から、「男性に父親の自覚を持たせるには、言葉で自覚を促すよりも、赤ちゃんと実際に触れ合って、五感で赤ちゃんを感じること」が大切ではないか考えていました。

 だから子育て講演会などでは「理屈のスイッチをOFFにして、五感で赤ちゃんを感じるとパパスイッチが入りやすいですよ」とお話ししてきました。それが科学的にも正しいことが証明されるかもしれないのです。

 これから赤ちゃんができる人や、まだ生まれたばかりの人は、これからじゃんじゃん赤ちゃんとのスキンシップを取りましょう。脳内革命が起こるかもしれません!「もう手遅れ…」という人は、この話、飲み会のネタにでもしてください(笑)。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する