2015年06月29日23:46

乗鞍天空マラソン参戦記(その3)

表題と異なり単なる旅行記です^^;;;

6月22日(月)

目覚ましをかけてなくてもいつも通りに7時前に目が覚めてしまう。
脚をほぐすために、朝食前に大浴場に行きました。
今回は脚部不安があったために得意の下りも攻めずに自重して走ったこともあって、思ったよりもダメージが残りませんでした。
風呂上りに体重計に乗ると69.4kgと前日晩よりかは微減。

8時に朝食。
9時に両親を引き連れて外出。

神田からJRに乗りまして、東京駅で東海道線に乗り換えて藤沢下車。
江ノ電の1日乗車券を買って、まずは江ノ電で江の島へ。

江の島の特にどこに行くというアテがあったわけではなく、「江の島岩屋まで歩くと40分かかる」と江の島岩屋行きの遊覧船の人が言っていたので、遊覧船に乗って岩屋まで行き、歩いて戻ることに。
私と父は前日のマラソンとウォークによる脚の疲れは特になかったのですが、母が膝が痛いというので、岩屋を見た後は庚申塔から八坂神社の入り口までショートカット。
階段を見上げて母がげんなりしていたので八坂神社には上がらず、そのまま仲見世通りを下って、昼食にしらす丼を食べました。

江ノ電江の島駅に戻って、『ブラタモリ』で見た和菓子屋さんから交差点に進入する電車の写真をデジカメで1枚撮りました。
間近で見るとやっぱりインパクトありますね^^;;;

江の島駅に戻って、江の電に乗車。
私と父は鉄ちゃんみたく先頭車両の運転手席後ろに陣取りました。
電車が駅を発車して、いざ交差点に進入しようとしたら、右側面から電車の目の前にトラックが進入してきまして警笛が鳴りました。
交差点は踏切の遮断機があるわけでもなく、他の路面電車のように並行して走っているわけでもなく、死角から車が突っ込んでこれる状況なので、よく事故が起こらないものだと思いました。

で、先頭車両から前を見ていると、駅や踏切でことごとくカメラを向けられているのに笑いました。
ついさっきは自分もその中の1人だったんですけど、すっかり観光列車になってますね^^;;;

長谷駅で下車して長谷寺へ。
長谷寺はあじさい散策路が目当てだったのですが、整理券番号順で散策路入場まで1時間待ち!!
1時間待つのなら先に高徳院まで歩いて鎌倉の大仏さんを見に行きました。

大仏さんの中に入って、背中のハッチが開いているのを見たりしてから長谷寺に戻り、あじさい散策路(階段)をぞろぞろと並んで歩きました。

長谷駅から鎌倉駅までまた江ノ電に乗り、最後に鶴岡八幡宮まで歩いたのですが。
江の島も長谷寺も鶴岡八幡宮も、平日の昼間だというのに人がいっぱいですね。
下関のお祭りのときよりも多いですよwww

そんなわけで母はすっかり歩き疲れていたわけで、鶴岡八幡宮まで行って鎌倉駅まで歩いて戻っただけでした^^;;;

鎌倉駅からJRに乗り、新宿湘南ラインとやらで池袋に18時頃着いて弟と合流。
今回の旅行の主目的は、池袋で弟が撮影した画像を元ネタにしたプラネタリウムの番組(青ヶ島から見える天の川)が上映中なので、両親を連れて見せに行くこと。

サンシャインシティで晩飯食べて、20時からのプラネタリウムを見ました。
普段プラネタリウムを見に行くと、暗くてリクライニングで気持ち良く半分くらい寝てしまって記憶にないことが多いのですが、今回は弟が撮影した番組ということで、しっかり最初から最後まで起きて見て、最後のクレジットに撮影として弟の名前があがってるのも確認しました。
これで今回の遠征の目的コンプリート♪

弟とは新宿駅で分かれて、私は両親を引き連れて神田の常宿へ。
大浴場で入浴後体重計に乗ったら70.2kg><
1日中歩き回っていたにも関わらず、昼飯と晩飯と母が残した分を完食して1.5人前食べてたからなぁ…orz

さすがに歩き疲れていたので23時前には早々に寝ました。

(あと1回続く)