mixiユーザー(id:62970363)

2015年05月10日03:05

1178 view

サイクルハート SPARTAN(ドロップハンドル仕様)

恒例のしなまみ詣でで、尾道の渡船乗り場に試乗車があったので
特別いそぐ用もなかったので試乗させてもらった
名古屋サイクルトレンドでも出展していたけど、そのときは試乗できなかったので
偶然でも補完できて満足


見た目は全面光沢3Kカーボンで小型のダイヤモンドフレーム
メーカーロゴや機種名はいっさいなしという渋い外観
ドライブトレーンの基本はティアグラだが
DA22リムの451ホイールや、RIDEAの楕円チェーンホイールなど
けっこうこだわりのパーツ構成も見られる
ブレーキはテクトロR540

乗ってみた第一印象は車輪とフレームが小さいだけで
立派なカーボンロードだということ
軽量さ、剛性、振動吸収性は700Cロードのそれとなんら変わらない
ドロップなので前輪に荷重がかかりやすいせいか、ふらつきは感じなかった
なにかと評判の悪いテクトロのブレーキはとりあえず街乗りレベルなら
問題なしで、楕円チェーンリングはこれくらいなら違和感は少なく
真円チェーンリングよりもするすると一定回転で足が回る印象がある

試乗前にハンドル幅が380だからちょっとせまいかもと言われたが
そういわれればくらいで気になるほどじゃなかった
ただ、自分の体格だとちょっとハンドルが近めになる
そのうえでサドルとハンドル高の落差があるので、気持ち的には
真下に腕をつきだしてるような印象(実際はもちろんそこまでじゃない)
ステムの調整範囲がひろい設計で、オーダー時に体格にあわせた
構成にできるようなので、これは買うなら修正が可能だろう
こういうところは小規模メーカーのいいところかな

全体の完成度が高いので、これならコンポはアルテグラぐらい奢っても
いいんじゃないかって係の人にご意見申し上げておきました
こういう走行性のいいミニベロが増えてくると、シマノがカプレオ規格を
もっと拡充してもいいんじゃないかって思いますね
すくなくとも、もっとミニベロでも無茶なカスタマイズ不要で
トップスピードが出せるドライブトレーンがいるのでは
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する