mixiユーザー(id:62970363)

2015年03月01日23:16

893 view

26台のまとめ

いや、まとめらんねえしw

プロじゃないんだから総合的な評価なんてできないので
思いっきり数こなした個人的なまとめってことで

二日目はあいにくの天気だったので屋内の短縮コースで
やったらしい
外でも短かったのにさらに短縮…初日が雨でなくてよかったけど
短いうえに平坦な舗装路だからいいところも悪いところも
おそらく出きらないと思う
重たいモデルなんか坂があったら全然評価違うだろうし
もっと荒れた路面で長距離なら乗り心地の違いは明確に出たはず
風がつよいなら空気抵抗や横風へのふらつきも検証できただろうし

ただ、言い換えると穏やかな天気で短距離でそこそこの路面だったら
ロードの8割くらいは乗り心地で合格点だし、のこりも
ロードに慣れたひとなら我慢できないってほどじゃないってことなんだろう
いまどきの自転車でそこそこお値段するものに大ハズレはないよってことで

そのなかでも突然変異的なものもあったので
それがわかったのは収穫だったかも

あと、やっぱり自分の体格に合ったフレームサイズに乗るのは大事
サイズが合わない違和感というのがけっこうやっかいで、
それだけでフレームの微妙な差異なんかふっとんでしまう
自分が悪趣味3号車で苦労したのもあって、シートピラーや
ステムで対応するのは最終手段、もしくはほどほどに合ってるものを
最適まで合わせるための微調整に留めたほうが賢明だろうと痛感した
いっときの安さや自分の好みの車種にこだわるあまり、合わないものに
手を出してしまうのはやめたほうがいいよと

で、今回の私的な部門別ベストですが

エンタメ車部門 SFIDA カーボンファット
ジオメトリ最適部門 フォーカス CAYO 3.0 DISC
フレーム特性部門 ニールプライド BURA SL
好感度係員部門 BMCブースの外人さん
試乗車がなくて残念部門 ラピエール パルシウム
                キャニオン DUDE CF
                ダホン クリンチ

といったところ
まったく現実的でない妄想のロードとしては
見た目がパルシウムで
ジオメトリがCAYO3.0 DISCで
フレーム特性がBURA SLだったらいうことないですね
そしてクールなカーボンファットがもっとお値打ちに手に入る
状況になってほしいっていうw

イベントへの要望としては

独立イベント化
開催間隔の短縮
試乗コースの長距離化と多様化
出展メーカーや車種の増加
(ロードにくわえて)ファット・ミニベロ・折りたたみ・カーゴバイク等の大規模参加
ここらへんあつかましくもできることならお願いしたいです

あわただしく過ぎ去ってしまったけど有意義なイベントだったので
今後の趣味自転車ライフに活かせれば言うことないですね
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する