mixiユーザー(id:2048812)

2015年02月25日04:09

286 view

30年めの失恋記念日

また、今年も失恋記念日がやって来た。ついに今年で30周年になってしまった!

従来通り、最後のデート場所であった石清水八幡宮と、縁結びの神様で有名な地主神社にて行事を執り行い、最後に一緒に食事したケンタッキーフライドチキンを食べる、ロックのライブビデオを観賞する、を行うのに加え、30周年記念行事の一環として、元カノが住んでた最寄駅に降り、デートの後よくバイバイした場所を訪れる事と、京都で有名な目がハート揺れるハートキスマークなお店へ訪問するイベントを付け加えた。

30年前という事は、AKB48グループのメンバー殆ど、ももクロメンバー全員、目がハート揺れるハートキスマークなお店の女子店員サンの殆ど、またダルビッシュも羽生結弦も石川遼も、まだこの世には出てはいなかった頃でして、年月の流れを感じさせるし、この間に生まれ育って、もう親になってる人たちも多いはず。
また、当時21歳だったので、その後の年数の方が長くなってしまい、当時まだ少年っぽく人見知りするガリガリ青年だったオレも、今や高年齢に差し掛かりしゃべり好きの下品な脂肪肝気味のおやぢとなってしまった。

昨年同様、もう51歳であと何年生きれるのかはわからないが、残された人生は、恋人には恵まれなくても、残りの人生、前向きに顔張って生きる事、そして自身の得意分野で以って多くの人々を幸せにしていく事などを、両神社にて改めて誓った。

石清水八幡宮は参拝者はそこそこいたけど、いつもながらの閑静な神社と言う感じであった。最近は数年前までやってたうまいもの市が開催されていないので、失恋記念日以外で訪れる機会がほとんどないのが残念だ。
一方、地主神社は、外国でも有名な神社らしく、アジア系の若者やカップルや観光客がたくさん訪れていた。みなさん、本当に楽しく幸せそうで和やかな雰囲気であった。

参拝の後、三条と四条との間にある、京都で有名な目がハート揺れるハートキスマークなお店を訪問した。コレについての詳細はまた、つぶやきにて小出しにお話しして行く事とするが、“京都行った時のついでに訪れるのはイイだろう。だけど、この目的の為だけにわざわざ京都まで行く必要はない。“というのが大雑把で率直な感想だ。

そのお店から出た後は、元カノと最後に食べたケンタッキーフライドチキンの店を訪れた。食べたのは当時のメニュー(チキン2個とコーン) + 今話題となってるフライのフィッシュと焼きおにぎりとコールスロー。ケンタッキーのメニューは好きだけど、ここ10数年はクリスマスイヴとこの日にしか食べていない。

最後に、元カノが下宿してた場所近くまで来て、感慨に耽った・・・。と言いたいが、夜の8時頃にそんな事やってると、不審者やストーカーに間違えられそうなんで、すぐに退散した。まあ、近くが公園なんでそこに佇んでいたんだが。
30年という歳月はあっという間だったし、元カノに対する怒りや憎しみ恨みも、時月(とき)の流れで“ああ、そんな事あったなあ〜。”としか思わなくなって来てるようだった。
だから、付き合ってた時は何度も来てた場所なのにもかかわらず、“そう言えば、ココ来た事あるなぁ。“位にしか感じなかった。

帰宅してからは、明日からの気合と活力を入れるため、昨年末武道館で開催された矢沢永吉のライブ映像を観て、自分自身を勇気づけた。

もう30年も経ってしまったので、大がかりな失恋記念日行事は今年で一旦休止する事としたい。
ただ、自分にとっては、正月や誕生日、リストラ記念日同様、自身を見つめ直す日である事だけは事実なんで、これからも何らかの事はしたい。

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年02月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

最近の日記

もっと見る