2013年09月28日07:48

知恵の神様と秋分の日

平成25年9月23日(祝・月)
 秋分の日の、今日の丸美先生は、列車とバスの旅である。
 この秋分の日、地球の公転によって、年によって日が変わり、しかも近頃の祝祭日は、振替休日や月曜休日まである。
 丸美先生は混乱して、昨日が秋分の日だったのか、今日が秋分の日なのか、分からなくなってしまった。
 今日、9月23日(月)の方が、秋分の日らしい。
 この秋分の日は秋季皇霊祭という皇室行事にまつわる祭日らしいけど、毎年、前年に東京天文台に相談してから決めるらしい。
 東京天文台は地球の公転を観測し、計算して、決める。
 大昔、天の岩戸について、知恵の神様への相談が、今でも続いているみたいな習わしで面白い。
 国立天文台 天文情報センター 暦計算室
 昼過ぎに家を出る。
 電車に乗り、乗り換え駅から、JR東日本のローカル駅に直通する路線バスに乗る。
 路線バスには日の丸がはためいていた。
 そういえば、家の国旗・日の丸を掲げるのを忘れてしまった。
 先週は大雨で、それどころではなかった。
 駅からは歩く。
 今日は別の方向の畑を潰した新興住宅地を行く。
 住宅で放し飼いにされている、マルと呼ばれている真っ黒なマルチーズ犬が寄って来た。
 農家の中の河岸段丘の坂を下る。
 ここにも、赤い針金細工のような彼岸花が咲いていた。
 写真を写す。
 向日葵が咲いている家がある。
 蜂が食事中だった。
 接写で写す。
 かつての国道の交通量の多い県道を渡り、その向こうの旧街道に出る。
 いつものように蔵があり、脇には、そのまま飲めるような用水路が流れている。
 神社の境内を通り、農道が進化した道を進み、高速道路みたいな国道を潜る。
 今日は趣を変え、この広い国道の脇の歩道を行ってみる。
 大きな看板があったので見ると、昨日、優勝したばかりのプロ野球監督が宇宙服を着た、不動産会社の広告だった。
 いつもの牛の牧場からの道が来るので、その道に曲がる。
 新興住宅地になり、いつもの目的地近くのスーパーで、丸いフランスパンを食べる。
 プロ野球のジャイアンツは、今日が優勝決定だったら今日にもラジオ中継があった筈。
 父親にも聞かせてあげる事ができた。
 帰り道のバスは、JR東日本のローカル駅まで同行者がいた。
 途中で運転手が降りているから事故でもあったのかと思ったら、車椅子のお客さんを乗せていた。
 時刻の余裕はあらかじめ、あるのだろう。
 市街区間に乗り換え、運転手の声が小さいと思ったら教習中のようで、指導教官が添乗していた。
 いわゆる鬼教官ではなく、優しい言葉で指導していた。
 ラジオ韓国(1170kHz)・受信記録(20:50〜22:00)。ニュース(南北離散家族再会延期。大統領支持率低下。ロシア北朝鮮貨物鉄道開通式典、シベリア鉄道との直通も、ほか)。玄界灘(韓国にも案山子祭りはありますか。中秋の名月。買い物のレシート。東京五輪開催決定、ほか)。SINPO=22222。