○WAKING!!!☆☆☆☆まさか原作読んでもさほど面白く無いこのマンガがが3クール目に突入するとは。「サーバントサービス」もあったし、よほど素材として使いやすいのか。相変わらずOPとEDのセンスは良。絵もこなれてきていい味出してます。これだと4期も行
○長門有希ちゃんの消失☆☆☆12話で最終回かと思ってフライングしてしまった。でも15話まで見てもこれが最終回とか釈然としない。エンドレスエイトをサクッと阻止したのは朝倉さん。と言うか朝倉無双、「朝倉さんの現出」というタイトルでいいのでは。こ
○がっこうぐらし☆☆☆☆☆ゾンビものとの事だったのに、可愛いOPとほのぼの日常描写で、あれ?、なんか他のと勘違いしたのかなと思ったらラスト5分で驚愕の真相判明。久しぶりにいい裏切り。今期一番の萌え絵なだけにこの落差は衝撃です。幼く見えるけど高
○GOD EATER☆☆☆ゲームのビジュアルを忠実に再現。必ず三段影がついていて輪郭が白。なんかに似てるなと思ったら、セル画を裏から見た絵みたい。お話は巨大な武器を引っさげて生身で怪物と戦うという例の無茶なアレでありきたりですが、これはきっと絵を楽
○オーバーロード☆☆☆これも何度目かのオンラインゲーム出られない系。視点が魔王というところが新しい。「ソードアート・オンライン」ではリアルとの対比がみごとでしたが、「ログ・ホライズン」ではほとんど出てきませんし馴染んでた。これでもすぐ状況を
○監獄学園☆☆☆☆これ表紙がキモいからその手の人向けのマンガかと思って読んでませんでした。アニメで初見ですが、やっぱその手の人向けだったw水島努監督は本当にジャンルを選ばないな。というかこれは趣味に合致したのかな。殆ど出オチに近いようなお話
○干物妹!うまるちゃん☆☆☆外ヅラはいいけど、家ではダメダメな妹。家に入ると二頭身になります。ほとんど出オチに近いこの話、どうやって膨らませるんだろ。面白いのは、この手のによくある極度の妹萌えとか兄依存とか、そういう近親相姦的なものが全く無
○うしおととら☆☆☆☆どうして今更作ったのか、しかも3クールとは剛気。それでなんで深夜しか流せないのか。原作で気になった例の鼻の陰も見事にアニメート。おそらく作者本人ももう描けないであろう昔の描線で忠実に作ろうというからには、制作側に並々な
○ガッチャマンクラウズインサイト☆☆☆☆一期の終わり方がよく分からなかったのですが、まじ時間が足りなかったようで、今度はグダらないようにきっちり作っていただきたい。新キャラもシャープいい感じ、「うつつちゃん」が服を着てしまったのは残念ですが
○下ネタという概念が存在しない退屈な世界☆☆☆☆「華氏451度」の焚書を下ネタに変えるとは何たる冒涜w清々しくバカバカしくて良い。穿って見れば昨今の児童ポルノ規制への批判とも受け取れるし、いいアイデアだ。これはもう今後の展開にいろいろ進展が
○Charlotte☆☆☆☆☆イギリス王女の名前が決まった時に「やはり麻枝准は持ってる」と言わしめた「Key」改心のwオリジナルアニメ。Angel Beats!は少し反省してるみたいで、キャラ増やし過ぎない、キャラかぶりをしない、丁寧に描写するそうです。ところでCh
○Classroom☆Crisis☆☆☆☆こういうSFでオリジナルなアニメはウケが悪いので苦労しそう。個人的には好きなジャンル。学級で社員。ちょっと「ロボテックスノーツ」と「ダイ・ガード」の香り女の子がいっぱい。一話としてはスペクタクルで急展開でいいつかみ
○アクエリオンロゴス☆☆☆☆ケレン味の結晶のようなこのシリーズ、身構えてますから最初ほどのインパクトはありませんがそれでも突っ込みたくなるキャラばかりで展開も変。前作もそんなに売れたわけでもないのにこうして新作を作れるのは偉大なパチマネーの
○ニセコイ☆☆☆全然終わる気配なし。もう鍵のことはどうでも良くなったのか。と言うか飽きた。時々いい絵があったりオリジナル展開が面白かったりするけど、シャフト臭も薄めでさほど続きを見たいという気にならないです。○暗殺教室☆☆☆☆ほぼ原作通りで
○響けユーフォニアム☆☆☆☆☆彡何が凄いって、ヒロインが「冴えない彼女の育て方」どころではない地味子。直情型でもなければ天然でもない、もちろん天才でもない、更にユーフォニアムという中途半端な楽器、部長は自信無く、副部長は最後まで本音を晒さな
○パンチライン☆どうしてこんなタイトル付けたんだろ。当然パンチラ優先の、ノイタミナにしては珍しいシモネタ系のコメディだと思うじゃないですか、それが最近続けざまにあった時間遡行繰り返し系のややこしい話だった。こういうのは真剣に見ないとわけ分か