国立博物館で19日まで展示している高御座と御帳台を見に行きました。9:30の開館前に来ましたが、氷雨なのに並んでました。けど、20分待ちは短いようです。硝子越しながら綺麗に見えましたが、フラッシュを使う人がいて撮影は難しいです。

黒門亭 初席 5日1部
2020年01月05日21:30

落語をメディアでは良く鑑賞していますが、生は1年以上ぶりです。「ラップで落語」柳家緑太・柳家市童 初席なので色物もどきが前座の代わりでした。 朝早くから練習していたようです。演目は「転失器」、「芝浜」です。「寿限無」柳家小三太「ものまね」柳

歩山 シダンゴ山
2020年01月05日21:01

1月4日に初登りへ行って参りました。人が少なく富士山が眺めることが出来るシダンゴ山を登りました。山頂から富士山が見えましたが、すぐに曇って見えなくなりました。

横浜能楽堂からの富士山
2020年01月03日20:46

今日はいい天気なので富士山を見学しようと思いましたが、少々寝坊したのと渋滞が予想されるので歩いて行ける横浜能楽堂にしました。ここは横浜で一番よく見えると言われています。

六国峠ハイキングコース
2020年01月03日20:36

1月2日は川崎大師にお参りし、京急を乗り継ぎ金沢文庫から六国峠ハイキングコースを歩きました。鎌倉天園を目指しましたが、、、金沢動物園の所が立入禁止にあり中断です。迂回路がないですね。

初日の出 臨海パーク
2020年01月03日20:14

元日の早朝は臨海パークで初日の出を見物に行きました。日の出時刻の6時50分になっても曇っており日が出てきません。15分すぎてようやく見えました。帰路に伊勢山神宮と神明社で初詣しました。なお、午後から成田山横浜分院に詣でました。

年末恒例 小谷村
2020年01月03日19:56

12月30日、31日に長野県小谷村へ行きました。7・8年行っていますが、雪がないのは初めてです。今回は第2八方の湯にも寄りました。