mixiユーザー(id:28097407)

日記一覧

『坂の上の雲』を書いた後に司馬遼太郎先生が「歴史は100年経過しないと生乾きで扱いにくい。遺族に色々配慮しないといけない」というようなことを漏らしてたけど、日露戦争よりはるかにスケールが大きくかつ複雑な太平洋戦争なんてその数倍だろうな…。

続きを読む

NHK「欲望の資本主義」録画できてなかったやん…。安倍さんの消費税値上げ引き伸ばしニュースでちと時間がずれたことと、0時から録画予定だった戦後サブカルチャー史との関係でおかしくなったんだろうな。こんなことがきっかけで「反安倍」になることはない

続きを読む

あいかわらずテレビ離れ出来ないなぁ。さすがにリアルタイムで全て観るわけじゃないけど、今夜は「映像の世紀プレミアム アーティスト編」「スイッチインタビュー(シブサワ・コウ×原秦久)」「欲望の資本主義」「ニッポン戦後サブカルチャー史3」と面白そ

続きを読む

「クリントンではトランプに勝てない!」「そんな貴方にサンダースはどうかね?」…ってなストーリーになったら、トランプを許すつもり。えぇ、田島大士はサンダースさんを応援しております。

続きを読む

なんとなく座りの悪い最近の田中角栄礼賛。僕の両親と同じ知的レベルにまで落ちているのが恥ずかしいということに今気づいた。

続きを読む

ナイジェリアからの難民さん達はカラフルな服を着ているな。日本だと経済的に圧迫された人々はネズミ色系統のくすんだ服装になるものなのに。(※ニューズウィークを読みながら)

続きを読む

第2248回 雨ちゃん
2016年05月23日01:52

以前、職場の女の子に「○○ちゃんがいるときって必ず雨降るよね。雨女なんじゃない?」っていじっていたことあるけど、あれってセクハラやパワハラに該当するかもと思い返してちょっと冷や汗。

続きを読む

トレーニングメモ。腹筋を強くすることに気をとられるあまり腰の柔らかさを疎かにしていたかもしれない。ガムとゴム両方の性質をもつようなバンジー腰を意識しよう。ヒソカさんがいうところの伸縮自在の腰。…とここまで書いてみて、以前も腰の柔らかさが大事

続きを読む

男運がない」って言葉は嫌い。僕を立てるためであったとしてもそこは彼女に注意をしよう。「自分に同情するのは下劣な人間のやることだ」(『ノルウェイの森』)。落石事故でもないかぎり、運命を選んだのはいつだって自分じゃないか。

続きを読む

第2244回 赤の侵食
2016年05月19日01:09

某シミュレーションゲームで苦境のあまり民主主義を捨てて共産主義を選択した結果、ドラスティックな選択が可能になりなんとかゲームを続けていける例を見た。そしてその日、共産党の公告(赤旗)が投函され、立ち読みしたAERAでは志位和夫さんが特集され

続きを読む

外国人が忍者を好きな理由。日本土着の文化であり、どこまでもミスリアスでよくわからないから。(…ってか日本人自身も実態がよくわかってない)外国人が村上春樹を好きな理由。元々翻訳家の書いた文章で外国語に翻訳しやすく、主人公がご飯ではなくパスタを

続きを読む

せっかく十字架を身につけているわけだし、簡単な御祈りの言葉ぐらい覚えておくかな。ラテン語かな? 英語かな?カトリックかな? プロテスタントかな?

続きを読む

第2239回 細心
2016年05月14日02:06

松本人志の功罪の罪の部分で、微妙という言葉にネガティブなニュアンスもふくまれるようになってしまい、本来の意味での微妙を表現したいときには細心という言葉を使わざるをえなくなった。書き言葉だと伝わるだろうけど、話し言葉だと最新と間違われそうなの

続きを読む

彼女が僕のことを多重人格かと疑っているようなので、「はじめまして○○さん。ダイシがいつもお世話になっています。僕は理屈屋でおしゃべりな人格のミノルです」などと幽遊白書の仙水忍ごっこで悪戯できないかと作戦を練っている。都合が悪いことも人格切り

続きを読む

ケネディ大統領暗殺に関するドキュメンタリー番組観賞終了。ジャクリーン夫人はもちろん偶然にも映像を撮影してしまった方など、事件に関わった方々それぞれにハードな人生を送られたようだが、一番興味深かったのはシークレットサービスのクリント・ヒル。一

続きを読む

第2235回 農協牛乳
2016年05月10日01:49

BSで、先月亡くなったPRINCE特集をやっていたので見てみたら、これがなかなか良かった。人物像へのザックリとした印象は、コントロールフリーク。音楽はもちろん、シグネチャーモデルのギター、ダンス、衣装、MV、住居、ありとあらゆるものが彼のコ

続きを読む

第2234回 錠前
2016年05月09日01:54

ジョジョ第四部アニメの小林玉美が出てくる回を観た。一回で終って良かった、二話連続で見たくない顔です。漫画アニメの設定に突っ込むのも野暮なんですけど、玉美って日本人の嫌らしさを象徴しているキャラクターであり、はっきりいって僕の精神衛生まで悪く

続きを読む

第2233回 三本の矢
2016年05月08日02:21

とくに何か変わったことをしようとは思わなかったけどGW中ということでちょいとだけ気を緩めたら、体重自体は変化はないのに何となく身体が緩んだ気がする。なので今日は引き締める日にする!身体緩和→身体出動→身体改革で三本の矢完成ですねわかります。

続きを読む

第2231回 GW
2016年05月06日18:15

GW中なのに色々忙しいっす。

続きを読む

同僚への不満をあからさまにしてみせるC・ロナウドやチームが不調だとふてくされたプレーをするNFLのC・ニュートンなんかを見ていると、人間の肉体年齢のピークと精神年齢のピークにズレがあることがいい具合にスポーツに緊張感を生んでいると思わざるを

続きを読む

優勝おめでたうレスター!俺はもうレスターボーイズだよ!来シーズンはCLとの兼任ゆえ選手層の薄さがマイナスに響くという皮肉な現象も不可避だろうし、好選手の引き抜き行為にもあってしまうだろうけど今はもうすこしジャイアントキリングの余韻に浸ってい

続きを読む

今週号のNumberはクライフ追悼企画があったけど、同時に掲載されていたレスター特集を天国のクライフが読んだらさぞかし苦笑していたに違いない。デサイーをボールも満足に扱えない選手と喝破した人だしさ。

続きを読む

第2227回 o-mdo-
2016年05月02日01:50

「大武道」っていう格闘技・武道系の雑誌は明らかに畑違いなニートのphaさんに取材をしているのが斬新でいい。「死ぬことと見つけたり」とは間逆の「生きてるだけで丸儲け」主義を取り上げるのはスパイスが利いているし、ジャンルとしての余裕を感じる。

続きを読む

レスターの優勝が決まるかもしれない大切な時間帯に彼女的な人と一緒に過ごさねばならなくなった…。お家でリアルタイムで応援したいんだよな…。多分、2003年のポルトCL制覇をはるかに超える一生に一回あるかないかのジャイアントキリングになるはず。

続きを読む