mixiユーザー(id:10425900)

日記一覧

 今日の花は「セントポーリア」 前から東側の窓辺に置いてあった紫一色のセントポーリアは寿命がきたようで園芸店で探してたら花びらも色も変わったのが見つかり購入した。花名札にはセントポーリア・オプチマラと有った。  セントポーリア属は、タンザニア

続きを読む

今日の花は「桜草」
2018年01月19日00:16

 今日の花は「さくらそう」 昨年末の花が無い時期に園芸店で見つけ寄せ植えにした。 図鑑で観る花とチョット違うようですが園芸種かな?  サクラソウ科サクラソウ属の多年草で、英名はありません。  今日は何の日(皇紀二千六百七十八年一月十九日(金))

続きを読む

 今日もガーデニングとは関係の無い嫁さんが毎年作っている干支飾りワンワ。  十二支の十一番目の「いぬ」  食肉目(ネコ目)イヌ科  チョイト、ググってみると日本人とワンワの付き合いは縄文時  代の遺跡から埋葬された全身骨格が多数出土されてる。

続きを読む

花 「お正月花」
2018年01月05日01:05

 今日の花は「おしょうがつばな」 昨年末に嫁さんが寄せ植えを大きめの鉢に作った。 赤万両と黄万両を軸に各種葉牡丹と花簪で整えた。    まんりょう ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑低木で、        英名 Coralberry。    はぼたん アブラナ科

続きを読む

 皇紀二千六百七十八年一月一日(月) 平成30年1月1日 今年も宜敷く御願い致します。 皆様にも良い年に成りますよう祈念致します。お節料理と切り餅等々取りに来た娘夫婦を送り出して車を見送る最中に丁度廻りのお寺から除夜の鐘が聞こえ空を見上げたら真ん

続きを読む