mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ACP(アコースティック・クリスマス・パーティ)2009

詳細

2009年11月01日 00:40 更新

すっかり涼しくなってきていよいよ音楽の秋ですね(^_^)
そこで久しぶりに演奏オフの企画です。

1年半ぶりになりますが、今回は原点に戻ってクリスマスの12月に開催です。

場所は彩の国さいたま芸術劇場(埼京線与野本町徒歩10分弱またはバス、京浜東北線北浦和駅よりバスあり。駐車場も完備してます。)中練習室を9〜17時取ってあります。

午前中は練習、午後1時から演奏会スタイルで進行します。

終了後はもちろん2次会あり。ここが楽しいのでぜひご参加を。
北浦和駅周辺を考えています。

るんるん初めての方もいらっしゃるので簡単に趣旨を説明すると、ACPはジャンルフリーの生楽器中心のセッション大会です。
ギター1本で弾き語りもよし、ピアノでショパンを弾くのもあり。
メンバーを募集してユニットもドンドン組んでみましょう。
もちろんヴォーカルのみでの参加もOK。また見学のみも歓迎ですのでお気軽にご参加下さい。初めての方も大歓迎(^_^)

電気楽器も可ですが、使われる方はご自分で用意してね。
一応エレキベースと小さなアンプは用意します。
ピアノはスタインウェイのグランドピアノあり(^_^)v

まずは参加表明をこんな感じでよろしく。

【参加表明フォーマット】

ハンドル名:RYOSEI
楽器:ギター、チェロ、ヴォーカル
一言:ご自由にどうぞ。

ここのトピではメンバー募集にもお使い下さい。
やりたい曲があればドンドン挙げていきましょう。
演奏曲のエントリーについては11月に入ってから別途案内します。
10月中にネタの仕込みに励んで下さい(^_^)

参加費用は練習室(小練習室も荷物置き場兼リハーサル用に取っています)が約5000円、ピアノ使用料が結構高いので16000円以上かな。計20000円超を参加人数で割り勘です。←会計係もいつも通り募集です(^_^)
見学のみの方からは参加費はいただきませんのでご安心を。

コメント(163)

  • [124] mixiユーザー

    2009年12月05日 01:14

    >RYOSEIさん、
    ありがとうございます。多分大丈夫手(チョキ)
  • [125] mixiユーザー

    2009年12月05日 10:33

    11時くらいまでには、行かれるかと(^^;
  • [126] mixiユーザー

    2009年12月05日 12:57

    〉daiちゃん
    カメラ持ってきてね(^_^)v
  • [127] mixiユーザー

    2009年12月05日 15:23

    え(^^;
    了解。
  • [128] mixiユーザー

    2009年12月05日 17:40

    あした雨じゃなければいいなあ…。
  • [130] mixiユーザー

    2009年12月05日 18:59

    > 国姓爺(こっきぃ)さん

    おぉ〜ありがとごさいます晴れ
    よかった〜。きっと皆さんの日頃の行いが(笑)
  • [131] mixiユーザー

    2009年12月06日 01:07

    >リコーダー隊の皆さん

    ごめんなさい、今見てみたらmixi経由だとすごく画質の悪い
    楽譜になってますね。人数分のA4の楽譜を印刷していきます
    ので、明日はそっちを使ってください。もうしわけないー。
  • [132] mixiユーザー

    2009年12月06日 01:23

    >Hollyさん
    大丈夫ですよ。どうせ練習していないし(。_゜)★\(^^;)バキッ
    運指表がないのでFisの押さえ方がわからん(^_^;)
    教えてくれ>あほちゃん

    σ(^^)も明日の準備しました。すげぇ荷物だ。まぁ地元開催だし。

    明日の持ち物

    チェロ、ギター、ベース、ベースアンプ、リコーダー3本セット、
    録音機器、デジカメ、iPod、
    譜面(セメントフォーク2冊、ビートルズ2冊、PPM1冊、他チェロもの一式)
    あと何かあったっけ?
  • [134] mixiユーザー

    2009年12月06日 08:26

    ちょっと寝坊したので10:30までには行けるよう
    がんばります。よろしくー。
  • [135] mixiユーザー

    2009年12月06日 08:43

    おはようございます。とうとう今日でつね(o^∀^o)

    リコーダー運指表もっていきます〜♪
  • [136] mixiユーザー

    2009年12月06日 10:29

    一時には着けるかと思うんですが・・・

  • [138] mixiユーザー

    2009年12月06日 12:02

    今安楽亭です。
    生中で乾杯してる人あり!
  • [139] mixiユーザー

    2009年12月06日 14:56

    第一部おわって休憩タイム♪
    すでに燃え尽きてるかも(__;)
  • [140] mixiユーザー

    2009年12月06日 15:04

    私は予定通り(笑)ひどい状態です…
    レボ待ってまーす。
  • [141] mixiユーザー

    2009年12月06日 16:21

    二次会だけも考えたんですが遠いからなあ。
    なんで埼玉はこんなに遠くなってしまったのだろう(´・ω・`)
  • [144] mixiユーザー

    2009年12月06日 21:39

    お疲れ様でした。2次会もお開きになって先ほど帰還しました。
    私はろくに練習できてなくてグタグタになってしまってごめんなさい(^^;)
    でもいろいろ挑戦できて楽しかったです。
    ジャンルも楽器も、そして人間も(笑)これだけ多様音楽の中でこうして
    ひと時を過ごせるって幸せなことだなとあらためて思いました(^^)
    RYOSEIさんはじめ皆さんに本当に感謝します。
    ご迷惑でなければまたの機会にも是非寄せて下さいませ。
  • [146] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:03

    みなさまお疲れさま&ありがとうございましたm(__)m

    初めての経験でしたが楽しかったです(^^)
    次回はもっと練習してちゃんと弾けるようにして行こう(笑)
    ってまた参加してもいいかしらん^^;

    与野本町(今朝行くまでよのほんちょうって読んでた)も意外と近かったし♪
    また遊んでね。
  • [147] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:08

    ちょっと前に帰着しました。
    皆さん、はるばる埼玉まで(地元の方もいますが)おつかれさまでした。

    今回、欲張ってできるだけたくさんの方とからみたいといろいろやらせていただきましたが、結果、皆さんの出番が少なくなっちゃったかも\(ーー;)ハンセイ
    楽しかったのはいうまでもありませんが、これにこりず、また音楽イベントがあったらご一緒させていただけるとうれしいでつ♪

    ケルトの踊りと2次会の盛り上がりで心地良く疲れたので、今夜は早寝できそう(笑)
  • [148] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:13

    今日はとても楽しかったです。12時間も遊んでしまいました。
    ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
    いろいろ勉強になりましたです。

    二次会で笑い過ぎて、一体何があんなにおかしかったのか
    今となってはもはや思い出せず(爆)

    今回の反省として次回はリハの時間配分も予め決めておいた方がよさそうですね。
    ご迷惑をかけてしまった方々申し訳ありませんでした。_o_

    次回は夏の陣?
  • [149] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:14

    皆さん、お疲れ様でした。

    他の人と一緒にやるってのは、楽しいなと改めて思いました。
    でも、もっと練習しないといかんな(^^;

    なんか、他の楽器もやってみたいなあと。
    とりあえず、リコーダーか?(笑)

    また、次回もよろしくお願いします(^^)/
  • [150] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:16

    次回、リコーダーは全員参加必須で(笑)
  • [151] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:20

    息子に聞いたら「アルトリコーダー持ってるはずだけど、あるとしたら(3年半前の)引越しのダンボールの中、探すのは不可能」とクギをさされました^^;
    やっぱ買ったほうが早いか(笑)
  • [153] mixiユーザー

    2009年12月06日 23:38

    みなさん、お疲れ様でした。
    ミネさん、会計ご苦労様でした。

    今回は地元が誇る「彩の国さいたま芸術劇場」まで来ていただきありがとうございました。
    9時過ぎのリハから21時前まで2次会での爆笑飲み会まで12時間に及ぶ長時間でしたが楽しすぎです(^_^)

    進行がグダグダだったのは反省(^_^)/
    次回のテーマは「ノーモアグダグダ」に決定しました(^◇^)ケラケラ

    いつもながら皆さんの多才ぶりにびっくり。
    リコーダーアンサンブルは楽しかったね。
    次回はぜひ持ってない人も1200円(ソプラノ)ぐらいだから買って参加しましょう。
    コーラスもまた本格的にやりましょう。

    次へのネタもたくさんあって1回じゃとても終わらないよね。
    今回も仕込んだものの時間切れでできなかったものもあるし。

    参加できなかった人も次回はぜひいっしょに遊びましょう。
  • [154] mixiユーザー

    2009年12月07日 00:26

    さて今回話題のオートハープですが検索すれば出てくる出てくる(^_^;)

    まずはこんな演奏。
    カーターファミリー関係の映像も多いね。
  • [155] mixiユーザー

    2009年12月07日 00:33

    こんなのも。

    弾き方としてはギターでいうところのカーターファミリーピッキングそのままだな。
    ストロークでリズムをきざみながらベースランニングを入れていくといヤツ。
    まぁ昔のフォークシンガーはみんなこうやって弾いていたのだ。

    ネットでも結構売ってます。
    たとえば
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/apollon/a5aaa1bca5-2.html
  • [156] mixiユーザー

    2009年12月07日 01:57

    お疲れ様でした〜〜。
    歌って踊ってたっぷり楽しませて頂きました(^_^)。
    おかげで帰った途端に眠い(睡眠)


    グダグダのユルユルで申し訳なかったですが、
    でもそれが許される雰囲気がサイコーexclamation ×2

    いやそれができるよう、しっかり支えて下さったRYOSEIさんミネさんの細やかな心遣いがあったからこそでしたハート達(複数ハート)

    皆さま本当に、どうもありがとうございました。
    今日の気落ちが途切れることなく、また次回に向けて頑張っていきましょう!
  • [157] mixiユーザー

    2009年12月07日 19:51

    遅ればせながら。
    みなさんお疲れ様でした。楽しませていただきましたー。
    リコーダーも楽しかったですね。また新規に楽譜も探してみましょう。

    思いのほか(失礼)クオリティの高い演奏がおおくて驚きました。
    また次回も楽しみです。

    というわけで、手前ミソですが昨日の「きよしこの夜」YouTube版:
    (あちこちで見ている人ゴメンナサイ・・・)


  • [158] mixiユーザー

    2009年12月07日 19:56

    ミカラ・ペトリのリコーダー:


  • [159] mixiユーザー

    2009年12月07日 20:31

    またまたついでに。

    スタジオWUUのホームページです。
    http://www.wuu.co.jp/

    次回の「オープンマイク」は1月7日(木)。
    極力 Hollyも参加するつもりでおりますのでまたお会いできればと…

  • [161] mixiユーザー

    2009年12月07日 21:58

    お疲れ様でした。

    なんかもう、照れるやら、緊張するやらの半日でした。
    全然練習できなくてもうしわけない限りでしたけど、お付き合いありがとうございました。
    みんなの演奏を真面目に聞いて、ほんとに継続するって大事っていうか、日々の練習だよ、やっばりって思いましたです。

    さんきゅ、さんきゅでした。
  • [162] mixiユーザー

    2009年12月07日 22:52

    皆さん 楽しい時間をありがとうございました。
    とくにまとめのRYOSEIさん、会計のミネさんご苦労さまでした。

    次回も午前のリハの時間があれば、一人ではなく
    競演したいと思います。普段は仕事が超ヘビーにのしかかっていて
    時間が取れません。

    いかにもアコースティックでしたねぇ。チェロ、バイオリン
    リコーダー、フルート、ピアノ、ギター・・・・

  • [163] mixiユーザー

    2009年12月08日 22:55

    真剣に何かに取り組む姿って、かっこいいですよね。
    みなさんの演奏する姿を見て、ホント、ぐっときました。
    いやあ、俺って、こんなに惚れっぽかったっけ、って思っちゃいました。

    皆様、どうもありがとうございました。
    次回も、皆様とご一緒できるなら
    こんなことも、あんなことも、と思いは膨らむばかり。
    とりあえず、目の前に本番があるのに、
    選曲に向けての音源漁りがしたくて、
    リコーダーが吹いてみたくて、ピアノが弾いてみたくて
    歌の練習をしてみたくて
    うずいてしまう僕…。 ああっ。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月06日 (日) 9:00〜17:00
  • 埼玉県 彩の国さいたま芸術劇場中練習室
  • 2009年11月30日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
15人