mixiユーザー(id:1335677)

2007年07月10日22:28

43 view

鉄道的出来事

仕事が忙しくて新日記を放置状態にしてたら半月が過ぎ去ってました・・・久しぶりに書きマス。

さーて、以前の日記に書いていたアニメ「T」とは「鉄子の旅」のこと。いろんな人脈と偶然が重なって、シリーズ中3本程の作画監督を担当する事になりました。現在2本目の仕事がほぼ終了。鉄チャンが主役のアニメなので鉄道を描くのは「まぁーっかせなさァ〜い」といった具合。
一種ドキュメンタリー?なので、アニメによくあるナンチャッテ電車ではなく、出切るだけそれらしく描くために写真と格闘! 普通のカットの数倍の時間を要します。まぁ、おかげで他のスタッフの方々の努力もあり、それなりのレベルにはなったかと・・・
しかし、このシリーズを通して作画で鉄道をそれなりに知っているのは、どーやら私メだけらしい・・・
アドバイザー的な話もあったけど、予算が少ないせいか具体的な話は進まないままになってしまったのは残念な話。でも担当話数はギャラ以上の事はやったよね〜〜・・・(何だか言い訳臭いぞ!)

普通のアニメとはちょっと違う作品なので、アフレコやダビングにも行ってみた訳です。実在する人物のキャラクターを本人の目の前でのアフレコって、何とも面白い。先日のアフレコではキャラクターモデル本人が声をあてた回だったので、何とも不思議な感じ。鉄道アイドル?の豊岡真澄氏も来ていて、普段会うことのないこういった方々と気軽に話せるのも現場の楽しさといったところでしょうか。まあ話数が進むと声優と一部スタッフしかアフレコスタジオには来なくなりますが。

長いことこの仕事をしてきて、JEEPがたくさん出てくるから描いて(又は作画監督やって)という仕事の依頼はありましたが、鉄道を描いてくれ・・・というのは覚えている限りでは初めて。(チョコッと登場するローカル線で、好きなのを描いて良いということで尾小屋鉄道・・・というのはありましたが・・・) 予定では担当するのはあと1本、まアぐゎんばりましょー。

・・・日記としては珍しく仕事ネタでした。


で、まだ別話題で続き。
今日、立山カルデラ見学会に行く予定だったけど、雨で中止の連絡が・・・これは立山カルデラ内の砂防工事事業を見学するもので定員の関係から抽選に当らないと参加できないものですが、当りにくいことでも知られてます。せっかく当ってたのにぃ〜、仕事もうまい具合に空いたのに・・・
現場までの道中、片道は立山砂防軌道に乗車出来るので人気が高い訳です。勿論私メの目的もコレにある訳で・・・残念だけどお天気だけは逆らえません。また出直し?申し込みです・・・

翌日は黒部ルート見学会。これも抽選で当りました・・・ここはトンネルが多いんだからお願いよォ〜
。これは発電所見学かメインなのですが、途中バッテリー機関車の牽く列車に乗って高熱随道を通過するので、鉄の私メは勿論コレがメイン。

富山連チャントロッコ見学会?の計画はモロくも崩れましたが、片方だけでも楽しんでくるぞォ〜!


悔しい?ので、以前撮影した立山の写真をば。
でも大災害発生地の復旧工事現場見学だから、少しの雨でも中止は仕方ないんですワ・・・

左…見学会の列車もこんな感じで出発して行きます。客車は小さいので、もちろん立席なんてありません。

中…ちょっと珍しい客貨混合列車。確か不定期便だったかと。

右…こんな崖の上を進んで行きます。でも軌道自体がしっかりしているので、恐くはありません。
こんな風景が平日の毎日、黒部アルペンルートでもある立山駅のすぐ横で行われているのです。

2005/10/17 撮影


2007一般公開リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1942015591 
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る