mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ELISABETH PONGRATZ

ELISABETH PONGRATZ

ELISABETH PONGRATZ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月3日 23:20更新

ミュンヘンの国立美術大学で木彫を学んだポングラッツは、人形が大好きで古いケテクルーゼ人形や、初期のGOETZ社製のサーシャ人形等を蒐めはじめて、1979年から独自のこだわりで人にやさしさを与える人形、子どもに愛される人形作りをはじめます。
ポングラッツは自分の人形を『アーティスト人形』と呼び、「Neue Muenchner Kuenstlerpuppen(新しいミュンヘンのアーティスト人形)」という商標をとっています。人形は日常そばに置いておけるようなものであるべきで、ケースに入れて飾っておくものではなく、手にとって一緒に遊べるものが望ましいというのが彼女の持論。
彼女が力を入れれば入れる程、そして自分の感性を人形の中に表現しようとすればする程出来上がる人形の価格は高くなり、皮肉にも彼女が一番望む子どもたちの手には渡りにくくなったけれど、彼女は人形作りへのかかわり方をかえる事は出来ませんでした。
その矛盾を自覚しながらも、ポングラッツは自分の人形がコレクターの手に渡るより、本物の価値を見抜く力のある子どもたちに遊ばれる事を期待し願い、そして遊びこまれた人形にこそ本当の美しさがあると主張し続けています。

まさにアート、遊べる作品を創るエリザベス ポングラッツの作品のコミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2005年1月27日

4330日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!