mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

C62 蒸気機関車

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年4月7日 09:30更新

戦後、旅客用機関車が不足したため、D52形のボイラーと新製したC59形の足まわりを組み合わせ、新たに設計して製造された我国最大の幹線用旅客用機関車です.昭和23年(1948年)から昭和24年(1949年)に日立、川崎、汽車製造で49両が改造して製造されました.自動給炭装置付きのためC59形より高性能で、東海道,山陽本線で特急/急行用として使用され、電化後は東北本線、常磐線,最後は函館本線で昭和48年(1973年)まで使用されました.現在梅小路蒸気機関車館で動態保存中.四両が静態保存されています。

C62形諸元
軸配置 4-6-4
付熱全面積(m2) 244.50
機関車運転重量(t) 88.83
ボイラー水容量(m3) 9.87
動輪上重量(t) 48.23
水タンク容量(m3)    22.0
炭水車運転整備重量(t) 56.34
燃料搭載量(t) 10.0
軸重最大(t) 16.08
缶中心線高(mm) 2,630
動輪直径(mm) 1750
全長(mm) 21,475
シリンダ、直径×行程(mm) 520×660
全高(mm) 3,980
缶圧力(kg/cm2) 16.00
機関車長(mm) 12,900
火格子面積(m2) 3.85
炭水車長(mm) 8,875

初めての方はこちらからどうぞm(__)m
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7190353&comm_id=950446

C62の好きな方、乗った方、乗れなかった方、乗りたかった方、撮った方、撮れなかった方、見た方、見れなかった方、運転した方、C62が好きな方はどなたでもどうぞ。

《お願い》【重要】
趣味は人それぞれが楽しむものです。C62牽引列車に乗った人も乗れなかった人も、撮った人も撮れなかった人も何も差はありません。
他人の趣味に対し非謗中傷、またはそれに類する書き込みはお断わり致します。また自らのコレクションを自慢する場でもありません。
管理方針の趣旨に合わぬ場合は、事前の通告・警告なしに削除させて頂くことがありますので、予めご承知下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 435人

もっと見る

開設日
2006年5月29日

6542日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!