mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

キリスト教会異端排除主義と闘う

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年3月6日 06:15更新

イエス様の復活の第1証人は女性たちであったと聖書には記されています。
当時のキリスト教共同体において多くの女性たちが指導的な役割を果たしていたことは碑文研究などで証明されています。
女性にベールを強調するパウロの言葉も、イエス様ご自身の教えに由来するものではなく、アリストテレスに代表されるギリシャ・ローマ的価値観の影響であると考えて良いでしょう。
教会に男性中心主義は必要ありません。
異端排除もイエス様に由来するでしょうか?
むしろ律法を守れず宗教的に不浄とされる人々にこそ寄り添っておられたのです。
そして最初期キリスト教はきわめて多様で豊かなものでした。それが権力闘争の過程で画一化されていったことは教会史が示しています。
このコミュニティーは教会内の異端排除主義や性差別と闘う集いです。伝統的教会の教えに抑圧や生きづらさを感じる人々のみ御参加下さい。

◇検索ワード◇
キリスト教 異端排除 抑圧 父権制 性差別 原理主義 教会 クリスチャン 聖書学 フェミニスト

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2006年4月25日

6576日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!