mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

(雨/曇/雪)ヘッドライト点灯!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2016年10月13日 00:48更新

曇りの日、雨の日、雪の日には昼間でもヘッドライト点灯をして、交通事故(リスク)を減らしましょう。

認知、判断、操作の「認知」を圧倒的に向上させるヘッドライト点灯。オートバイは常時点灯なのに、車はなぜか夜だけです。
歩行者、自転車、オートバイ、対向車、いずれからも消灯時に比べて遙かに遠い距離で認知してもらえます。
認知してもらうと言うことは、交通安全の第一歩。

車を運転する方はわかると思いますが、一番危ないのは薄暗いとき。夕方だけでなく、雨の日、曇りの日、雪の日には昼間での積極的に点灯してみて下さい。効果がはっきり現れます。

交通事故減少に明らかに効果があり、ヨーロッパ、北米では義務化されている国もあります。

別に好きじゃないですけど、あの徳大寺有恒さんも「雨・曇りのヘッドライト点灯」を推奨していました。

本当は、常時点灯が理想ですけどね。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 108人

もっと見る

開設日
2006年3月20日

6612日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!