mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Patsy Cline

Patsy Cline

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月22日 07:31更新

Patsy Cline/パッツィ・クライン

パッツィ・クラインはいつの時代にも偉大なカントリー歌手のひとりにあげられる。
彼女はあらゆる女性ミュージシャンが立ち上がって、ナッシュビルを超えるカントリーやウェスタン・ミュージック界で認められるよう、感化し影響を与えた。
その奥深くロマンティックなレコードと脳裏に焼き付く声には背筋ゾクゾクするが、63年3月5日の早すぎた死によって、不滅のカントリー歌手伝説(例えば、ハンク・ウィリアムスやグラム・パーソンズのような)をつくりあげたと言える。
95年から60年の間に20枚近いシングルを出し、そのうち「ウォーキン・アフター・ミッドナイト」だけがヒットした。
60年以降は、キティーウェルズやブレンダ・リーの方がふさわしいロカビリーやお堅いバラードどなどを唄うのはやめた。
この時期がまた、レコード会社との契約が切れる頃だったという事実が彼女の成功を妨げたようだった。
法律的、芸術的紛争から解き放たれて、ずっと唄いたがっていた「クレイジー」や「アイ・フォール・トゥー・ピーシーズ」のような曲で自信をつけ、クラインのヴォーカルにはゆとりがでてきたようにみえた。
後者の曲はカントリー・チャートで第1位になり、ポップ・チャートでは第12位になった。
スターダムを駆け上がって2年後の1963年3月、30歳の若さで飛行機事故により他界。それまでにカントリー・ポップ・チャート・クロスオーバーのレコードを出した。
彼女のレコードのエモーショナルな演奏と唄は、ロレッタ・リン、ウィリー・ネルソン、k.d.ラングなど多くの人に感動を与え、コピーされ続けている。


Patsy Clineのオフィシャルサイト
http://www.patsycline.com/



イーサン・ホーク Ethan Hawke
ユマ サーマンUma Thurman
両俳優主演の映画「テープ/TAPE」に「I'm Sorry」がテーマ曲に使われています。


個人的には「Blue」「Crazy」「I'm Sorry」がお気に入りです。歌声に非常にしっとり透明感があり魅了されること間違い無し。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2006年3月16日

3995日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!