政治家・作家として多くの功績を残した元英国首相・チャーチルのコミュニティーです。何かしらの関心がありましたら、是非、ご参加ください。
ウィンストン・レオナード・スペンサー=チャーチル(Sir Winston Leonard Spencer-Churchill, 1874年11月30日 - 1965年1月24日)は、イギリスの政治家である。1940年から1945年にかけてイギリス戦時内閣の首相としてイギリス国民を指導し、第二次世界大戦を勝利に導いた。
チャーチルは第二次世界大戦時の指導者として、非常に国民から敬愛されていた政治家であった。ビートルズなどで活躍したジョン・レノンのミドルネーム「ウィンストン」は、チャーチルのファーストネームを取ったものである。
彼は優れた演説家であり、「鉄のカーテン」演説をはじめ多くの名言でも知られる。一方で、チャーチルの発言としてまことしやかに巷間伝わるものの中には全くのでっち上げもある。その例としては「20歳までに共産主義に傾倒しない人間は情熱が足りない。20歳を過ぎて共産主義に傾倒する人間は知恵が足りない」や、「一国の宰相となるよりも、ダービー馬のオーナーになる方が困難である」などがある。しかしながら、こうした言葉の発言者として名前が出ること自体、彼の演説家としての評価の高さを裏付けるものであると言える。
また、チャーチルは文才に優れ、『第二次世界大戦回顧録』などの著作活動でも評価を受けた。2度目の首相在任中の1953年には、ノーベル文学賞を受賞している。
メンバーの参加コミュニティ
困ったときには