mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

構造・概念・システム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2017年5月22日 19:27更新

みなさん、はじめまして。

いろんなコミュに入って活動しているのですが、どれも帯に短し襷に長しという現状です。

一応オリジナルなアイデアを成長する基盤が欲しくて、こういうちょっと変わったコミュを作ってみました。

まあ、「構造・概念・ システム」というと、なんのことやらさっぱりという方も多いとは思いますが、大体誰でもそこそこ使ったり作ったりしているものです。

それをこういう名前を付けて呼ぶか呼ばないかの違いで、このコミュでは、意識して使うことを提案します。

その方が生産性が上がるんじゃないですか?という提案です。

実例はなんでもいいのですが、基本的には、管理人は文系畑です。

日常はいわゆる、哲学、思想、宗教などを扱っています。

しかしながら、理系畑のシステムにも興味はあります。

現代数学のシステムも多分面白いのだろうと思っています。

また、コンピュータやらにも注目しています。

要は理解できるかどうかだと思っています。

しばらくは手近のシステムで論を立てますが、みなさんはもっと大きい課題をこのコミュで展開できると思います。

また、思想畑ではなく、アート畑に置いたのは、高度に実用的であって欲しいという願望からです。

なんらかの、具体的なアイデアを、抽象的に記号化して考え、本質論として様々に検証、操作して、また現実に還元するのは、哲学本来の機能ですが、哲学自身が、訳の判らんものでは、こういう機能は果たせない訳です。

難解な概念を難解性を維持しながら汎用化するための、言語的配慮を将来は考えています。

ひとつ言うなら、大体のところ「概念」という「概念」自体が便利な言語装置だと思います。

つまり、最低自分でも理解できないことを書くつもりはないし、何らかの具体化の努力は払ってゆきます。

こういう訳で、「構造・概念・システム」コミュをよろしくお願いします。

管理人 敬白

残念なケースで、情報公開に、一定の枠をつくらざるを得ませんでした。

これは、極めて有害な、悪質な例への措置で、まともな皆さんに、ご迷惑なことはお詫びしたいです。

閲覧だけは、誰でも自由にしていることは、ささやかな管理人の良識です。

これから、ミクシーの情報クオリティ維持のためには、一部課金制などを設け、情報公開への報酬に充てるなどしないと、情報クオリティ自体の継続的供給が、難しくなると思います。

情報は、無料であっていいか、悪いか?

これは、トピを立てます。

ぜひ、皆さんの誠実なご意見を伺いたいです。

情報提供の前提として、かなりの資金調達が前提であることを議論して欲しいです。

また、クオリティのある情報と、ないものとの差別化も図る必要もあります。

悪質な情報と真っ当な情報との、差別化が話題にできるくらいには、ミクシーも成熟しているとも思います。

これらに、きちんとしたランク付けをすること、良質の情報提供へは、適切な報酬があること。

これらは、シビアな問題です。

こういう事態にご理解をいただきたいのです。

有意義な情報は有料化することも、時にはやむを得ません。

情報は全て無料であるべきという意見には反対です。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2016年2月29日

2980日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!