mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

芸術・思想・歴史

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年4月6日 09:31更新

こういう趣旨のコミュニティがないことに驚きを隠せません。

芸術と思想と歴史は切っても切れない関係の中にあると思います。
もちろん思想や歴史を知った上でしか芸術を語れないというのは飛躍しすぎた意見かもしれませんが、芸術には必ずアーティストの思想や、その国の歴史が表れると思います。

わかりやすい例をだせば、村上隆の芸術は思想や歴史なしには語れません。
それなのに世にはびこる「村上隆はオタクを利用し、芸術を冒涜している」、などという無知丸出しの馬鹿らしい意見。
日本の芸術がこういう形で世界に発信され、認められるという事実は日本が戦後おってきた歴史や、彼の「スーパーフラット」という概念を、どんな村上隆嫌いでも認めざるを得ない部分があると思うのです。

芸術は確かに肉体的な部分もあり、頭でっかちにばかり考えていては損だ。
しかし芸術の背景も知らずに語ることは同じくらい損だ、と管理人は思います。

【検索用】
村上 隆 会田 誠 奈良 美智 カイカイキキ ヘンリー ダーガー レオナルド ダ ビンチ 大江 健三郎 坂口 安吾 宮台 真司 東 浩紀 斎藤 環 スーパーフラット クールジャパン エヴァンゲリオン ジブリ ヌーベルバーグ ポストモダン ジャン リュック ゴダール 相対性理論

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2011年5月31日

4715日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!