mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

コングロマリット  

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年4月3日 19:06更新

コングロマリット [conglomerate]を作ろう。

作りたい人集合してください。

コングロマリット(conglomerate)

複数の物体があつまって1つの塊になった状態。集塊。
業種・業務に直接関係を持っていない企業が合併を繰り返して成長した企業体のこと。複合企業とも。本稿にて記述。

複合企業体としてのコングロマリット
工業、金融業、放送・通信など、通常ならば業務関係のある会社と合併したり、事業部を子会社化するなどで企業グループを形成することが多いが、近年、業務の内容において直接の関係を持っていない企業の買収などによってグループ化する事例も増えている。こうした流れが行き着く先の一形態がコングロマリットである。
コングロマリットは、異業種間同士の相乗効果によりグループ全体の活性化(一部では、株価の吊り上げといった思惑も込められた)が期待され、1960年代のアメリカ合衆国で盛んになった。
一旦構築されたコングロマリットであっても、短期間で効果が見られない場合やグループ本体の業績が悪化した際には、真っ先に事業再構築(リストラクチャー)が行われ解体される運命にある。コングロマリットの構築〜解体のサイクルは、1990年代以降は短くなりつつあり、1960年代〜1980年代に出現した巨大な企業群は成り立ち難くなっている。

著名なコングロマリット
ゼネラル・エレクトリック
シーメンス
日立グループ
ソニーグループ
フィアット
ユナイテッド・テクノロジーズ
ピアソン PLC
バークシャー・ハサウェイ
NTTグループ

関連項目
財閥・コンツェルン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年1月17日

6674日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!