mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「あ、うみ」かみや ひろし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2008年6月21日 22:35更新

ひろしさんの消息が知りたくて作りました。

「ちいねが」のかみやひろしさんは今、どうされているのでしょうか?

私がひろしさんに出会ったのは2001年8月に関西の学生が集まり滋賀県ナカマチ商店街で開催された「ナカマチ夏祭り(琵琶湖花火大会)アート屋台」でした。
彼の短い言葉の中にある何か大きなものに惹かれ、その場に長く足を止め見入りました。
その後、ネットの中で再会し、長く足を止めていたことで覚えていてくれ、「あ、うみ」にも参加しました。
滋賀を離れたことと、暫くネット環境を離れたこともあり、久しぶりに「ちいねが」と「あ、うみ」に訪れた時にはそのページはなくなっていました。
彼は再び永遠のスランプに入っていったのでしょうか?
現在の活動、及び消息を探しています。
ご存知の方、もしくはご本人がいましたら、ご一報下さい。
ひろしさんの作品との出会いを書いて、どうぞご参加下さい。
それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか。。。

また、「あ、うみ」もどきなコトバであそびましょう。滋賀出身のコトバ書きさん、滋賀在住のコトバ書きさん、滋賀県(琵琶湖、棚田、信楽焼き、etc)大好きなコトバ書きさん、滋賀県に住んだ事のあるコトバ書きさん、滋賀県になんらかのゆかりのあるコトバ書きさん達の作品置き(交換)、資料置き(交換)の場にもなればと思いますので、ひろしさんを知らない方でも、上に当てはまる方は、滋賀県とどのような縁があるかと、「コトバ」を添えて、どうぞご参加下さい。
メンバーが集まれば、リレー形式で遊んでみたり、他にも何かいい案がありましたら言っていただければいろんなコトバであそびましょう。


かみやひろし[神谷宏](1980.3.31〜)滋賀県出身
最高位、関西若手インターネット詩人No.1

子供の頃に突然「俳句・詩・言葉なんでもOK文学ノート」を作り始めたのがきっかけ。
第一句には(13歳)「一献の酒にひかれてひとり旅」とある。
その後インターネットで空無となのり、一時期はネット詩世界の統一に目覚める。
しかし突然ホームページを閉鎖し、ネット世界及び現実詩世界からも消滅して約1ヶ月間喪に伏したのち、空無の記憶をひきついだ赤の他人の親戚かみやひろしが某イベントで空無遺書詩集および空無遺書歌集を販売。周囲に波を立てる。
「ちいねが」とはちいさなねがいのことで、これをテーマにコトバ遊びを活動とする。
その他に「あ、うみ」という滋賀県の詩人達を集め、ネット上で活動を始める。
その後、本当に街で人をとめられる言葉を探しながら、「すらんぷはうまいやつらのいうことでぼくらなんかにゆるされてない」という短歌を作ったのち、永遠にスランプであることを決め、HPの閉鎖や詩作の停止を繰り返すことを活動としている。
「かんたん短歌の作り方」枡野浩一署(筑摩書房)
2001年5月 かんたん短歌コンテスト入選・二席


キーワード
空無/俳句/短歌/詩人/遺書/詩/言葉遊び/ことばあそび/ちいねが/ちいさなねがい/あ、うみ/かんたん短歌の作り方/枡野浩一/短歌なふたり/滋賀県/琵琶湖/信楽焼/棚田/雄琴/浅井町(東浅井郡)/安土町(蒲生郡)/愛知川町(愛知郡)/近江八幡市/大津市 /蒲生町(蒲生郡)/木之本町(伊香郡)/草津市/甲賀市/甲良町(犬上郡)/湖南市/湖北町(東浅井郡)/志賀町(滋賀郡)/高島市/高月町(伊香郡)/多賀町(犬上郡)/豊郷町(犬上郡)/虎姫町(東浅井郡)/長浜市/西浅井町(伊香郡)/能登川町(神崎郡)/秦荘町(愛知郡)/東近江市/彦根市/日野町(蒲生郡)/びわ町(東浅井郡)/米原市/守山市/野洲市/余呉町(伊香郡)/栗東市/竜王町(蒲生郡)/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2006年1月7日

6685日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!