mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 犬の進行性脊髄軟化症

犬の進行性脊髄軟化症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月23日 00:27更新

ペット医療におけるMRIの普及により、

早期に手術を行えば、歩けるようになると思われがちな椎間板ヘルニア。

この病気が
命に関わる病気である可能性がある事は、
ペットオーナーの方々には、あまり知られていません。

椎間板ヘルニア患者の約3%に見られる、

進行性脊髄軟化症。

その名の通り、
脊髄神経が進行性に
死んでいき、

進行速度が恐ろしく早く、5日から14日程で、延髄まで病変が達し、呼吸不全で亡くなってしまう恐ろしい病気です。

現在のところ、
はっきりした原因も分からなければ、有効な治療法もありません。

当コミュニティーは、ペットオーナーの方々の体験談、獣医師の方々の有効と思われた治療法、などの情報交換をする事で、

ペットオーナーの方々の支えになり、そして今後の獣医療の発展に繋がる事を目的とし、設立致しました。

人間の医師に伺っても脊髄軟化症は知らないとの事。

おそらく犬特有の病気(豚で一例あるとの論文を目にした事はありますが…)と、思われます。

現在の獣医療は、
人医療の数年遅れで
発展しています。

人でもある病気であれば、勉強さえすれば、タイムラグはある程度埋められます。

しかし、犬や猫特有の病気であれば、いつまで経っても発展はしないのではないでしょうか?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2010年9月2日

2487日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!