mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 大川家具ドットコム繋がり

大川家具ドットコム繋がり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月22日 11:38更新

福岡県大川市の「大川家具ドットコム」に関係がある人のコミュです。
大川家具ドットコムのメーカーさんや、購入者さんなどのコミュニケーションの場にと思い作成しました。

1大川家具ドットコムショップ理念
私たちは、安心安全な国産家具を日本一の家具生産地福岡県大川市よりお届けし、安心安全なインテリア空間作りのお手伝いを致します。
また、日本で作られた家具をご購入いただくことで、産業空洞化に歯止めを掛けると共に、約400年の歴史を持つ大川家具の伝統工芸文化を守りたいと思っています。
その為、取り扱い家具は全て日本国産家具だけを、
しかも、ほとんどの家具を福岡県大川家具生産品でお届けします。

2販売する家具に対する思い
地元の家具を全国に売り出すと心に決めましたけど、
更に自分の中で基準を作り、粗悪な物を大川家具として売り出すわけにはいかない。
自分が自信を持ってお勧めできるものだけをネットに掲載しようと思いました。

基準は、木材の素材を生かした余計な装飾がないシンプルな家具。

これは、私が好きな家具でもありますし、マンションに合うような家具ですので、
そういう基準を設けさせていただきました。

3また、環境に優しい家具を扱うことも心に決めました。
最近は特に環境意識が問われています。
家具も木を扱う仕事ですので、なるべく環境に負荷をかけない物造りがされている家具を
取り扱おうと思っています。

具体的には、まず、輸入家具は製造先から運搬するために長い距離を船で運びます。
これは、木材など詰まったものを運ぶのはまだ効率がいいのですが、
家具など中が空洞のものは、空気を運ぶために船を動かしているようなものです。

ですので、外国で組み立てられた家具は取り扱わないようにしました。

また、使用木材は、計画伐採が行われている欧米や日本の木材を使用する家具を
なるべく扱っています。


最近では東南アジアなどで乱伐が問題になっています。
そういった木材はなるべく扱わないようにしています。


4室内環境についても、一時期のホルムアルデヒド問題から、
現在日本で流通している材料は、環境ホルモンを考慮した材料が流通していますが、
外国ではまだ問題になっていないかも知れませんので、
どんな材料を使われているか分かりません。

また、数年前起きた、中国産のソファーでの湿疹騒動なども怖い話です。
そういったことがありますので、安全な日本製だけを扱うようにしています。

大川家具ドットコムWEBページ
http://www.okawakagu.com/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2010年1月22日

2801日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!