mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 武市半平太

武市半平太

武市半平太

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月15日 19:17更新

幕末の偉人、武市瑞山(武市半平太)のコミュニティです。

クローバー武市瑞山(たけちずいざん)プロフィールクローバー

かわいい生年/没年
文政12年9月27日/慶応元年閏5月11日(1829年10月24日〜1865年7月3日)

かわいい出身:土佐国長岡郡吹井村(高知市)

かわいい性格:
言説さわやかで人格も高潔にして誠実。武士道仁義を重んじていたと伝わる。
天皇と聞いただけでも涙したという勤王主義者。側室を持たなかった、愛妻家。

かわいい外見:身長180cmの色白美男ぴかぴか(新しい)アゴが長い。

かわいい幼馴染み:坂本龍馬

かわいい経歴
郷士(白札)の子として生まれ、城下の新町で剣術道場を開く。
門下には中岡慎太郎や岡田以蔵もあり、桂小五郎、久坂玄瑞、高杉晋作など尊王攘夷派の長州藩士との交流を経て、坂本龍馬らと共に、土佐勤王等を結成。
公武合体派の吉田東洋を暗殺し、藩政実権を握ると共に、京で朝廷工作に奔走、政敵の暗殺などを指揮した。
しかし、藩が公武合体に傾いたことから入牢。
獄中からも頻繁に妻・富との連絡を取り、富はその間、畳の上で寝ずに夫の帰りを待った。
高潔な人物として名高く、切腹時には誰もなし得なかった横三文字の切腹をし、武士の気概を見せつけたぴかぴか(新しい)泣き顔

かわいい辞世の歌
「ふたゝひと 返らぬ歳を はかなくも 今は惜しまぬ 身となりにけり 」

コミュのトップ画像は、武市さんが入獄中に描いた自画像です。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 269人

もっと見る

開設日
2009年10月22日

2602日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!