mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

郷土愛こそ愛国に勝る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2020年10月14日 09:36更新

#032 自虐的な歴史でかまわないじゃない?
http://www.mammo.tv/interview/archives/no032.html

>「愛国心がある」だとか、「国のため」だとか、そういうことを声高に言う人は偽物だと思いますよ。心の中で持っていればいい。そんなもの論議しても仕方ないし、声の大きい人間に決意があるわけじゃない。謙虚さを持っている人のほうが決意を持っているのですからね。

by.鈴木邦男

--------------------------------------

乱立する愛国心関連のコミュにうんざりして当コミュを立ち上げる。「国に誇りを持て」であるとか、「自虐的歴史観が日本人の誇りを失わせている」であるとか、この手の論調には薄気味悪さが漂う。

日の丸と君が代に形だけの敬意を表し、天皇という権威にポーズで頭を垂れ、日本の誇りを取り返せ!とばかりに、中国や韓国等の国々に対して“特定アジア”などという汚らしい言葉を用いて貶め、それが愛国だという。

日本という国家や天皇に対して権威主義から媚び、他国や他民族に対するレイシズムを愛国だと勘違いしている馬鹿が日本の誇りを語っていると私は可笑しくて、可笑しくてしょうがない。

誇りなんていらないじゃないか!

そんなものなくても、周囲の人や関わった人に対する優しさ、愛、誠実さというような人間性の方が遙かに大事だ。そういう人が数多くなれば社会や国は必ず良くなってゆく。対して、愛国という言葉を振りかざして人々を抑圧し、苦しめ、それを押しつけることになんの意味があるのか?

人を好きになり、身近な自然を感じ、夜には星を眺め、酒を飲み、人を愛し(笑)そういう大らかで、優しい、豊かな住環境こそが、他者や社会、そして郷土や自然に対する敬意を育み、より高度で温かい共同体をつくりあげる。その先にあるのが国だ。国が先じゃない!

日の丸掲げて、全体主義的に誇りだなんだのと言ってる様こそ嘘くさい。愛国なぞ、言葉で教えて覚えるものでもない。言葉で諭して押しつけるものでもない。国家に誇りだの品格なんてなくてもいい。愛と誠意と優しさがあれば充分だ。そして、日本の食い物が一個好きなら充分愛国!

大声出して愛国、愛国言ってる人間こそ、本当に愛国かどうか?わかりやしない。自己愛不足を愛国で補充している似非愛国。声高にそれを主張し、他者のそれと比較して安心しようとする、ああ、なんという脆弱なメンタル。

というわけで、以下に当てはまる人はどうぞ。

・よく見かける「愛国心」なるものがウザイ人。
・愛国はとは、驕らず静かに思うべしという人。
・普通に好きだよ、と。ただそれだけでいい。
・国とは、身近な人と自然と私であり、それが好き。
・左派だけど、リベラルだけど実は愛国です。

このコミュを立ち上げたもう一つの理由として、左派やリベラルの中で「愛国心」を口にすることが、なーんとなくタブー視されていることに対する問題提起。左だってリベラルだって、国家を無視しすぎるのはどっかおかしいぞ??という訳で、ここに、国粋主義者がイデオロギーむき出しで作り上げた手前勝手な愛国像とは別に、もっと豊かで自由で、人間味に溢れた郷土愛を基本とした、自発的な「日本、我が国。ま、いーんでない?」的なゆるーい、愛国宣言をする!

2009年09月09日
ris(A)bell

トップ画像は稲穂。
ご飯が嫌いな人はまずいないだろうて(笑)ご飯(米)を愛する人どうぞ!トピ立ては自由です。どんなイデオロギーの人でもとりあえずどうぞ、歓迎します。人権、環境、伝統、共存、愛などをバランスよく考え、しかし、それでも人間の一生を生まれてから死ぬまで追ってみると完璧な人などいないのと同じく、国もまた同じだろうということで、よくある右派の愛国のように、日本の誇りだ日本の精神だと格好をつけずに、ありのままの日本を自然体で受け入れて、愛そうというゆるい愛国概念を提唱します。

姉妹コミュ:日本愛国共生主義
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3820373

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2009年9月9日

5344日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!