mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「ミツバチの羽音と地球の回転」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2023年9月2日 10:37更新

『六ヶ所村ラプソディー』『ヒバクシャ』で知られる鎌仲ひとみさんの新作ドキュメンタリー映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を応援するコミュです。

映画 公式HP http://888earth.net/



満月*この映画で投げかけられていること*満月

●どのようにして持続可能な社会と暮らしへの可能性を探っていったのか?

持続可能な社会と暮らしとは。私たちの今はどこへむかうのか。
スウェーデンは日本の20年先を走っています。ならば20年前は日本と同じような課題を抱えていたということです。そしてスウェーデンもまた持続可能な社会に向かう道程にあります。様々な課題を乗り越えてきた、そのありかたを地域の中に生きる人々からみつめたいと思います。

●日本では何が壁になっているのか?

山口県祝島の人々が育んできた自然と共生するあり方、1000年続いてきた暮らし、文化の持続性が、原発建設に伴う環境破壊の前に危機に瀕しています。現場で格闘する人々がぶつかっている壁の実像を明らかにし、愛する暮らしや地域を守ろうとする様々な取り組みを現在進行形で追います。

●誰が実現するのか?

社会を変革する、エネルギーをシフトする、その現場で私たちと同じ、一人一人の生身の人間が矛盾と格闘しています。そこに必要なのは、これまでの持続不可能な文明からの発想の転換です。価値がひっくり返る考え方です。一見、非力で無力と思える、私たちと同じ個人、その一人の人間がどのようにこの大きな仕事に取り組んでいるか、本質的な問題に切り込んでいきたいと思います。これは旅する映画です。日本とスウェーデン双方で新しいエネルギーを模索する人々や地域を訪ねることによってそこに風を通したい。

******映画ご支援のお願い***********
制作支援金として<1口1万円>で呼びかけています。ご支援いただいた方がのお名前は、映画のタイトル・クレジットおよびHP上で明記させて頂きます。1口以上支援頂いた方には「ぶんぶん通信」(DVD)を進呈させていただきます。

お振り込み先
口座番号00130−2−373956
口座名 「ミツバチ」制作プロジェクト

振り込み用紙には必ず「個人・団体の名前」「住所」「電話番号」をご記入ください

**************************

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 788人

もっと見る

開設日
2009年4月9日

5458日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!