mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

「日本で言うと誰」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2013年8月25日 08:20更新

故・ナンシー関はこう書いています。(以下抄訳)
「(洋楽に疎い自分は)フリオ・イグレシアスがどういう存在なのかずっと判らなかったが、ある友人が『すごく売れてる中条きよし』と説明してくれて、はじめて腑に落ちた」

それ、日本で言うと誰。

海外の、知らない俳優や歌手、映画、ドラマ、作家、学者、はたまた政治家などを、その道に詳しい友人から説明してもらうとき、私が必ず聞いてしまう言葉です。
そしてこれが一番理解が早かったりします。ときに大いなる勘違いがあるとしても。

またあるとき、私は「日本で言うと誰」「モーニング娘」でググってみました。すると、「スパイスガールズはすごく規模を大きくしたモーニング娘みたい」かどうかで、いい大人が罵詈雑言を繰って延々と議論していました。ちょっと笑いました。

このように、日本で言うと誰か、を考えることで、海外の彫りの深さ・アクの強さにごまかされてきた人物・事象を、アサヒ芸能レベルでニュートラルに把握できる利点もあるかもしれません。

映画や音楽やその他、グローバルなカルチャーシーンに生きる人物、起きる物事について。
「それ、日本で言うと誰」「日本で言うと、●●が起こした○○事件みたいなこと?」と、気軽な感じで聞ける場があるといいな、と思い、コミュニティをつくってみました。
同好の士がいらっしゃいましたら、ぜひ、まったりとご参加いただきたく存じます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2009年1月3日

5592日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!