mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ミクシィ年賀状は終了です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月14日 07:28更新

※コミュ画像はご自由にお使い下さい。

「ミクシィ年賀状」とは、
送付者と受信者の「個人情報」が電話番号以外、
mixiに完全に筒抜けにされてしまう恐怖のサービスです。

気軽な気持ちでマイミクから
「ミクシィ年賀状」を送られてしまおうものなら、
恐怖の「認証*」が待っているのです。

*リアル年賀状を受け取るために
住所氏名(本名)を登録しなければならない。

マイミクからの悪意無き年賀状ですから
無碍に断るのも角が立つ・・・というワケで
予め「ミクシィ年賀状は送らないでね!」
という意思表示をする趣旨のコミュニティです。

【追記】
どうやらmixi運営直属の公認コミュができたようです。
そこでの表記は「ミクシィ年賀状」となっていますので、
本コミュの「mixi年賀状」の表記を「ミクシィ年賀状」に変更させて頂きました。
文章内やコミュ内でのやりとりではどちらを使っても問題ありません。

【追記2】
さらにメンバーの方からの検証で、
「mixi+年賀状」では検索でヒットしないという事が分かりました。
ですので、タイトルに「mixi」の文字を加え、
「お断りします」を「は結構です」に文字数を減らして
「mixi・ミクシィ年賀状は結構です」というコミュニティ名にリニューアルしました。
(コミュ名は全角で15文字までという制限があるので長い名称は使えないのです…)

【追記3】
ミクシィ年賀状の受け取りの際に入力する氏名、住所などが間違っていた場合(例えば郵便番号が違う、ハイフンを入れる場所を間違えた、など)、受け取り先不明で『ミクシィ年賀状を出した本人に』年賀状が帰ってきます。ミクシィ年賀状事務局には戻りません。
つまり、本名や住所の一部を知られたくない相手に本名や住んでいる地域がモロバレする可能性があるのです。
これは今年の年始にニュースサイトでニュースになりましたが、あまり知られていない事実ですのでここに追記させて頂きました。

【追記4】
ミクシィ年賀状が遂に終了しました。祝賀会場としてご利用下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 198人

もっと見る

開設日
2008年10月28日

5660日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!