mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

8の字練習でライテクアップ

8の字練習でライテクアップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月18日 20:31更新

 バイクのメンテナンスやカスタムをする人は多いけれど、運転技術を向上させたいと言う人は意外と少ない。
基本もお構いなしに気合と度胸で無理をしている人、結構いるんじゃないですか?

 僕自身もかつてはプロダクションレースや、モトクロスレースなどをしていましたけれど、なかなか練習をする場所がない事もあり、ただただ突っ走っていました。

 ひょんなことから7年ほど前、こんな練習をすることで、基本が学べる、場所もあまり取らず、速度もせいぜい30?/h程度しか出ないから怪我も少ない効率的な練習方法に出会いました。
そもそもこれを広めようと思ったきっかけは、僕自身バイク屋を経営していることもあるのですけれど、2005年の東京モーターショーでのことです。
最新の車やバイクよりも一番目に付いたのは、車椅子に乗っているギャラリーの人たちでした。
服装を見る限り、この人たちはきっと元ライダーだったのではないかなあ、車椅子もかなりカスタマイズされていたので、一時的に使うようなものではないはずです。
このような人をこれ以上増やしたくない。
ましてやバイクに乗って他界した人も見たくない。
と言う気持ちからです。
事実、僕にバイクの乗り方、バイクの楽しさを教えてくれた従兄弟の兄貴も17歳という若さでこの世を去っています。
8の字練習をすることで、バイクの特性、緊急回避方法など、自分を守る最良の方法を学ぶことが出来ます。

 ソコソコの装備は必要ですが、誰でも参加オケです。
ほかにもいろんなライテクに関する情報交換、サーキット走行などのオフ会なども出来たらイイナ、と考えています。

 トピックについては、参加していただいている方であればどなたでも自由にたてることができます。
何か気になったことがあれば、トピ立てで意見交換もいいかと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1591人

もっと見る

開設日
2008年3月9日

5892日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!