mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

平床寝台(へいしょうしんだい)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年11月20日 03:07更新

柔らかい布団ではなく、1センチくらいの硬い板に寝ること、これが平床寝台です。痛みを感じる人は、始めは板の上に毛布を敷いてもいいですが、慣れてきたら、直接板の上に寝るようにしましょう。

硬い板は、歪んだ背骨をまっすぐにする他、皮膚や肝臓にも刺激を与えるので、静脈の流れをよくし、老廃物の排出や腸の働きを改善します。

畳やフローリングの上に直に寝ると体温が奪われますので、やめてください。木枕との併用で、猫背に非常に効果的です。
引用元:
http://www.dr-watanabe.nakano.tokyo.jp/taiken/taiken.html



堅くて平らなベッドに寝る。掛けぶとんは寒さを感じない程度に薄くて軽いものにする。厚いふとんに憤れていた人は、だんだんに薄くしてゆく。これにより脊柱の前後の狂いを直す。また胸郭を広げるので肺臓によく、腎臓を不自然な圧迫から解放して機能を促進する。皮膚の機能と血液循環を良くする。したがって唾眠時間は短縮され、朝の目ざめを爽快にする。枕は木や陶器のような硬い枕で、大きさは本人のくすり指(第四指)の長さを半径とする半円形のカマボコ型のもの。この上に、けい椎第三、第四(首の柔らかい部分)が当たるように心がける。後頭の骨の硬い部分は当てないようにする。痛みを感ずる人はタオルなどを当て、慣れたらとる。これによりけい椎の狂いが矯正され、頭痛、肩こり、手のしびれや耳、目、鼻、のどの病気などに効果がある。
引用元:
http://www.nishikai.net/japan/6dai/heisyou.html


「第二の人生を平床寝台から…」

硬枕(こうちん) 木枕 の情報などもお気軽に。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2005年9月9日

6805日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!