mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 地食地行・環境保全・温暖化防止

地食地行・環境保全・温暖化防止

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月5日 20:08更新

地元の作物を食べ・地元で業を成す者 集え!

★自然の敬愛
★地球環境保全
★地球温暖化防止
★子孫のため未来を考える
★地産地消
★風土にあった生活
★風土を愛する心

------------------------------------------
【未来】
人間は未来を考える事ができる唯一の生物で、
チンパンジーは2時間後ぐらいまでは考えることができるそうですが、
その未来を考えることができる人間が最初に恐怖したことが自分の死!
自分の死を受け入れるために起こした行動が宗教の始まりだそうです。
己の死は怖いのに他の生物の死には関心を示さないなんて・・・。
未来を考える事ができる人間が他生物を脅かしていいのでしょうか?

【作物】
近年、食品の輸入が急増しています。農林水産省の調べによると、わが国の食糧自給率は、すでに30年前の約半分、カロリーベースで約39%(20年)にまで減ってしまいました。これでは1億2000万人は食べていけません。小麦や大豆などの穀物類や野菜など、食料品の多くを世界中の国から輸入し、まかなっているのが現状です。

【日本の農薬使用は世界?1】
全世界で使用される農業用化学資材(農薬・化学肥料)の消費額は、日本が1国で4割を占めています(ゴルフ場や公園・街路樹・床下の散布も含)。
耕地面積当たり使用額では、米国の10倍以上、中国の1200倍以上となっている。
中国の野菜が危険と言う前に足元の野菜も危険です!

http://www.ecology.or.jp/9803/earth.html
ここをみれば野菜の農薬残留濃度順位が分かりますよ!!

■■■■■■■■
今先進国の一部が温暖化防止に取り組み始めました。
京都議定書を出した日本が逆にCO2排出が増えている。
その原因が工場ではなく一般市民の生活と会社から・・・
今こそ一般市民がまとまり温暖化防止に取り組みませんか!
■■■■■■■■

ECO 割り箸 石油 バイオエタノール 電気 節電 資源 エネルギー
風力 火力 水力 原子力 森林破壊 樹木 GREEN 緑 埋蔵量 戦争
農業 中国 輸入 植林 砂漠化 ゴミ 絶滅 氷 北極 南極 猛暑
干ばつ 異常気象 水 二酸化炭素 メタン ガス 砂漠化

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年1月8日

3457日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!