mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

happy haptica

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年2月16日 19:47更新

haptica project

触れる・感じる

子供はなぜさわりたがるのでしょう?
そして、我々ははぜ「さわらないでください」
という紙を貼り付けてあるくのでしょうか?

触覚=触角

それは、我々にとっての他と自を分ける「界面」のはず。でも、我々は何故、視覚や聴覚、そして知識のみに頼ろうとするのでしょうか?

見るだけではわからない。
知識だけではわかならい。

あなたの”触覚”それはあなたの”ココロのカタチ”かもしれない。

我々は触覚についてアート、デザイン、サイエンス(科学)、工学、生体情報、複雑系、人文情報学、哲学、美学、メディア論、認知心理学、認知科学、などなど様々なな観点から”bodyworkshop"という”実践”を通してアタマだけではなく、触覚、を通して理解し、発展させていくことを目指しプロジェクトを展開しています。

このコミュニティはhaptica projectの活動や、その他、触覚 haptic について議論し交流するためのものです。

我々は触覚を軸に、視覚障害者の方とのコラボレーションや、触覚をベースにした教育(親子でのbodyworkshopnなど)など幅広い活動を展開していきたいと思っています。また、従来のサイエンスの手法に囚われない視点から、触覚、そしてヒトとヒトの相互作用について考えていきたいとも思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2005年8月16日

6828日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!