mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > Tグループ

Tグループ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月27日 20:11更新

ぴかぴか(新しい)5泊6日、最も深く他者との関わりを体験する場ぴかぴか(新しい)

*************************
 Tグループ(training group)では、"いまここ"の"場"の中に生じているメンバー間のコミュニケーションや相互影響関係を学習の素材として、お互いの気づきをフィードバックしあいながら、自分を学び、人間関係のプロセスと本質を体験的に学んでいきます。

 参加者相互の自由なコミュニケーションによって、人間的成長を目指すグループ・アプローチです。

 それは一つひとつの影響関係がより深い人間関係を生み出し、次第にグループという有機体を形成していく過程の体験でもあります。

*************************
 Tグループは、最も深く最も集中的に人間関係を学ぶ場として、1947年に米国で始まって、その後世界各国で実施されています。

 元々は、グループダイナミクスの研究者であったレヴィン.Kが発見した手法を発展させた、感受性訓練(sensitivity training)に由来します。

 初期の目的は、福祉職や管理職のためのリーダーシップの習得、つまり人材育成でしたが、その後、人間性心理学や実存心理学の影響を受け、集団療法としても普及していきました。

 人間に関わるすべての専門職業人や組織の管理者、人間や人間関係に関心を持っている方、自分の生き方を探っている方などに必須の体験です。

*************************
 私が在籍している大学は、日本で唯一Tグループが行われている学校です。

 人間関係トレーニング、ファシリテータートレーニングの合宿では、人の素晴らしさに触れ、たくさんの感動を味わいました。

 Tグループがもっと多くの人に知られたらいいのに。

 そうすればもっと多くの人が自分や相手を大切にして生きれるはず。

 そんな風に思っています。

*************************
 Tグループ、人間関係トレーニング、ファシリテータートレーニング、エンカウンターグループなどのグループアプローチに参加したことがある方、興味がある方、どなたでも参加できます。

*************************
 ぴかぴか(新しい)Tについて語り合いましょー!!ぴかぴか(新しい)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年9月11日

3484日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!