mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

偏向的メディアに異議あり!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月15日 01:35更新

テレビ、ラジオ、新聞、インターネット、雑誌、週刊誌、その他紙媒体・・・。
私たちが得る情報の多くは、メディアからのものがほとんどであり、私たちには欠かすことのできないものである。
しかし、どうだろう?
今のメディアは、私たちの望んでいる姿なのだろうか?

メディアとしての役割を逸脱し、自分たちこそが真実といわんばかりに正義感ぶる偽善。作為的に作り上げられるブームの数々。果たせていない報道責任。特定の思想・信条などにまみれ中立を維持していない偏向的・一面的内容。捏造や「やらせ」の数々。くだらない社説論争。Winnyと山田オルタナティブを初めとするウィルスの違いや萌えやツンデレの意味すらもわからない。プライバシーや人権の侵害。氾濫する性や暴力をはじめとする各種情報。繰り返し流されるCM。アナウンサーやコメンテーターの私情などによる不適切なコメント。恣意的な情報操作。意図的に隠蔽・歪曲される真実・情報。犯罪や社会的混乱の原因を、事あるごとに一方的に責任転嫁。民間防衛上の問題と挙げればきりがない。

メディアは真実や情報を正しく伝えるための手段・機関。
そのメディアの情報は、多くの人々に伝わり、時には差別や誤解をはじめとした影響をもたらしています。
今のような状態は誰も望んでいません!
私たちは、そうしたメディアに騙されたり、流されたり、鵜呑みにしたりしないためにも、メディアリテラシーを身につける努力をしなければいけません。
また当然のことですが、ただ闇雲に感情論などで、反対したり、規制を求めたりすることはいいことではありません。
中には、科学的・学術的根拠などのきちんとした証明や証拠が必要とされるものもあります。
それを踏まえた上で、私たちは、メディアを適切なものにできるよう可能な限り努力していかなければなりません。

このコミュは、そういった人々が集うためのコミュ。
発言やトピック作成は自由です。
討論などされる場合は、暴言や軽率な発言などを行わずに、誠意ある態度で臨んでくださいますようお願いいたします。

■自己紹介専用トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1542767&comm_id=248168

■関連コミュ・サイト一覧
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3892367&comm_id=248168

■このコミュを知人に紹介してください
http://mixi.jp/invite_community.pl?id=248168

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 1443人

もっと見る

開設日
2005年7月23日

6853日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!