mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Gary McAllister

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年11月19日 01:14更新

1964年 12月25にMotherwell(Scotland)に生まれる。
地元Motherwellでキャリアをスタートさせ、そこで70試合で8ゴールという成績を残した。1985年、Scottish Cup 準決勝対Celtic戦で、Leicester Cityの当時の監督であるGordon Milneの目に留まり、MotherwellでチームメイトであったAlly Mauchlenと共に、二人で£250,000でLeicester Cityに入団した。

その後、Leeds United, Coventry City, Liverpoolと渡り歩いた。McAllisterはScotland代表にも名を連ね、50キャップを重ねた。1990年のWorld Cup(Italy)に出場し、1996年にはキャプテンとしてEuro 1996(Englnd)にも出場した。McAllisterはこの大会でEnglandのGK David SeamanにPKを止められている。

McAllisterは1990年、一部(現Premier League)に昇格したばかりであったLeeds Unitedに移籍。Leedsはそのシーズン快進撃を続け、4位でリーグ戦を終え、またリーグカップでは準決勝まで進出という昇格組では非常にいい成績を残した。

McAllisterはLeedsで代表でもチームメイトであったGordon Strachan(現Celticの監督)、若くて力のあったDavid Batty、Gary Speed (現Sheffield United)と強力なMF陣を組み、1991-1992シーズン優勝の原動力となった。

優勝はこの四人に負うところが大きかった。攻撃陣、守備陣に国外でも通用する力を持っていた人材が乏しく、当時自国の代表でも活躍していた4人だけがそれを有していた。四人が四人とも右、左、真ん中どこにでも顔を出すため質が高かったが、Battyが潰し役、McAllister, Strachan, Speedがゲームを作る方に回ることが多かった。

Leedsでの他のシーズンは決していい結果を残すことはできなかったが、それでも1995-1996シーズンにはリーグカップ決勝まで勝ち進んだ。(結果はAston Villaに0-3で負ける)

2000年にはLiverpoolに加入し、2年という短い期間であったがチームになくてはならない存在として活躍し、2000-2001シーズンのカップトレブルに大きく貢献した。当時のGérard Houllier監督は”彼が中盤の真ん中もしくはウィングとしてプレーできることは大きな武器となる”と賞賛した。

McAllisterのPKの蹴り方は特徴的で、右利きであるにもかかわらず最初に普通左利きが取るような位置からスタートしそのあと右利きがとるような助走に戻るという蹴り方である。

現役引退後には、以前所属していたCoventryで監督を始めたが、妻のDeniseが乳がんにかかったことを理由に辞任している。彼女は2006、38歳の若さでなくなっている。

2008年、1月29日に古巣リーズの監督になる。

現役時のプレーはこちらで
http://stage6.divx.com/Liverpool-Documentaries/video/1213002/32---Gary-McAllister
http://www.youtube.com/watch?v=Rce-r8-VcK8&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=fr-Knw99hw4
http://www.youtube.com/watch?v=ZA3c50g9e_I&mode=related&search=

そのほかはこちらで
http://www.youtube.com/watch?v=0de5t26Bgh0

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 15人

もっと見る

開設日
2007年6月19日

6175日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!