G-WheelのDragerのコミュニティです
ジー・ホイール・ドレイガー
G-Wheel Drager GW-4W-AL-150E
本社を日本の滋賀県に置き、代表は中国系の役員という異色のモーターサイクル・メーカー(?)のシムス・インターナショナルが放つ異色トライク(実質4輪車)がこの Drager だ。
ガソリンエンジンで排気量は150cc、4ストロークのオートマチック変速仕様のみ。最高速度は150ccということもあってか約100 km/hとずば抜けて速いわけでもないが、このフォルムはかなりインパクトがある。車両区分は側車付オートバイだが免許区分が自動車と同じという面倒な仕様なので、日本で入手して走る際には(いくつかネットでも代理店を見つけることができる)その点に注意して購入する必要がある。また、普通自動車免許で運転できる上にヘルメットがいらないというのも特長だが、少なくとも都市部で乗車する際や高速を走る際にはヘルメットはしておいた方がいいだろう。
150cc故に「パワフル」とは言い切れないものがあるが、長距離ツーリングにしょっちゅう出かけるのでなければこのクラスのバイク系の乗り物は便利だ。私も月極駐輪場でいいところが見つかったらこれに乗ってみたいところだ。
デザインはダッジ・トマホークに極似。でもダッジ・バイパーのV10エンジンが1.5トンのボディを480km/h(理論上)まで引っ張るパワフルさまでは真似できず、150ccの4ストロークエンジンを抱えた100kgの車体の最高速度は100km/hだそうです。
といってもホンモノは55万ドル、コチラは298,000円(店頭販売価格)なのですから、納得しましょう
トライク登録の特徴
・登録は側車付オートバイク(50〜250cc未満)
・普通免許で運転可能
・ヘルメットの着用義務無し
・高速道路での2人乗り可能
・維持管理費はオートバイクと同じ
車両区分 : 側車付オートバイ
免許区分 : 自動車
自動車税 : 約4,000円(1年間)
車庫証明 : 不要
取得税 : 不要
重量税 : 約5,000円
自賠責保険 : 約1.5-2.0万円(24ヶ月) oR> 高速道路での最高速度 : 80km/h
高速道路での乗車定員 : 2人
ヘルメットの着用義務 : なし
G-Wheel 日本代理店HP
http://
海外 HP
http://