mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大黒堂「福玉焼」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年5月16日 10:59更新

■夏や秋など兵庫県明石市での祭りごと、夜店に出店されている”大黒堂の「福玉焼」”
明石市でのみしか味わえない夜店菓子。
世間一般的に「カステラ焼」「ちんちん焼」「ベビーカステラ」等と称されるモノにあたります。

しかし、世間のそれと違うのは、中味が半生だという所!!
作り方の詳細は勿論知らないのですが、生地にクリームを混ぜたシュークリーム風生地なのです。
「半生・生焼け」と聞いて抵抗のある方も居るかも知れませんが、一度食べれば絶対にハマります!!

■子供の頃からお祭りはコレが楽しみで、コレで育って来ました。
どうも昔はたまに水気が飛ばず、半生状態の福玉焼が出来て、それがいわゆる「当たり」というような感じのモノだったのですが、その「当たり」が人気になり現在に至ったようです。

祖母の話では、管理人の地元地区以外では、明石市でも完焼っぽかったらしいのですが、そのたまに出来る半生が人気となり、それが広がったと聞きます。

■福玉焼を作ってらっしゃる大黒堂さんは明石市の朝霧という場所が拠点で、明石市のみの販売だと思います。
自分の地元界隈以外の祭りには行かないので、明石でもどの範囲迄出店してらっしゃるのかは、良く解らないのですが…;
取り合えず、お隣神戸市垂水には全然別のカステラ焼屋さんが出店してらっしゃいました。
最近ではお祭りでなくても、たまに張り紙がしてあって神社で販売に来てたり。

■こんなに美味しいモノなのにコレを知って貰えないのは勿体ないと思い、コミュ立ち上げさせて貰いました!!

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2007年4月12日

6224日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!