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物理ゲームを楽しみたい!! (^o^

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詳細 2018年4月20日 23:47更新

ビデオゲームの醍醐味って何だろう(・ω・?)

シミュレーターのように
「いかにも現実にあるもの」を
ビデオゲームと言う箱に詰めたものより、
現実にある目に見えづらい(発想の転換しないと気付かない)事象の
特徴を抽出しデフォルメして「娯楽」に発展させたものが、
より「ゲーム」な感じがして素敵です。

小難しい「リアルな物理法則」は隠しつつ
「気軽な娯楽」に昇華させたゲームがたまりません(>ω<)b

[↑に該当するゲーム]
 海腹川背 (TNN/XING/酒井潔氏)
 モトス (NAMCO)
 マーブルマッドネス (ATARI)
 キャメルトライ/まわしてコロン (TAITO)
 塊魂 (NAMCO/高橋慶太氏)
 FANFUN (小西六ENIX:PC-8001/宮田康宏氏)
 リバーパトロール (ORCA)
 LocoRoco (SCEI)
 Little Big Planet(SCE)
 The Incredible Machine(SIERRA)
 ルナランダー (ATARI)
 アストロロボ・ササ (ASCII)
 ジャンピングフラッシュ (EXACT->SCEI)
 ジオグラフシール (EXACT:X68000)
 Worms Armageddon(team17)
 ポトリス2 (IO Entertainment)
 バルーンファイト (NINTENDO)
 PAC'N ROLL (NAMCO)
 トップシークレット(CAPCOM)
 Flogs(Sega[1978])
 ジェットセットラジオ (SEGA)
 コロコロカービィ (NINTENDO)
 ヨッシーの万有引力 (NINTENDO)
 タマラン[Mercury Meltdown](Ignition Entertainment)
 Cut the Rope(Chillingo Ltd)
 Angry Birds(Rovio Entertainment)

[物理法則を一部使ってるゲーム]
 グロブダー(誘爆による巻き込み)、
 カイの冒険(走り浮遊の慣性を巧くデフォルメ、namcoT)
 ムーンクレスタ(ドッキング時の重力)、
 ルイージマンション(ライトの光の絞込み)、
 [注:NAMCOのフォゾンは単なるパズルゲーであり、
    物理ゲーとは呼べません^_^; ]
 電線(PS2で出る予定だったゲームだけど遊べなかったToT)


ゲームという表現手段を発展させるには
「価値の有るものを眠らさない」ことが大事です(・ω・)b
「新たな価値を創出する」きっかけを逃さないためにも
見えづらいアイデアに気付ける感性を養いましょ〜(>_<)b

★雑談用トピ★
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15418498

お気軽に情報交換しましょう^^

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開設日
2007年1月31日

6313日間運営

カテゴリ
ゲーム
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