mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 大井 篤

大井 篤

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月29日 16:35更新

大井 篤(1902年(明治35年)12月11日 - 1994年(平成6年)12月27日)
帝国海軍の軍人。最終階級は海軍大佐。
海兵第51期。
海大甲種第34期。
戦後はGHQ歴史課に勤める。

帝国海軍が太平洋戦争後期に立ち上げた「海上護衛総司令部」通称:海護総隊。
司令部立ち上げ時から参謀を務めていたのが大井篤氏である。

主に物資海上輸送の要の大型輸送船及び護送船団の航行中の護衛、運行航路指示、護衛部隊の機材獲得から教育等を行い、シーレーン防護を目的とし『連合艦隊に並ぶ組織』といわれた。
しかし、その実態は昔ながらの連合艦隊優位で、兵器から物資の割り当て、人員面まで割を食い続け、フィリピン失陥とともに南方方面の制海権を失いシーレーン防護が破綻。機能を失った。

戦艦大和の水上特攻出撃時、燃料割り当てがカットされた際に、電話で連合艦隊参謀を罵倒したことは有名。
「国を挙げての戦争に、水上部隊の伝統が何だ。水上部隊の栄光が何だ。馬鹿野郎!」

素人は戦略を語り、玄人は兵站を語る。

戦後、戦時中の知見を元に「海上護衛戦」を記した。

重複トピックス等はお控え願います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2006年12月23日

3807日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!